見出し画像

親子で葉っぱのたたき染め開催

本日は親子で葉っぱのたたき染めが行われました。
午前も午後もお天気に恵まれて、植物採取から順調に行うことが出来ました。
たたき染めは、気になる葉っぱをとってきて、テープで布に固定したら、ひたすら叩く!叩いて叩いて、葉っぱの形を布へ叩いて染めます。

虫よけスプレーをしたら、さっそく藍を育てている畑へ出発です。
森の中を、みなさん頑張ってついてきてくれました。
藍は生葉染めも楽しいですが、今日はたたき染めに使います。

職員が丹精込めて育てた藍を使ってみましょう

作業場所となる工作室へ戻りながら、イチョウやモミジ、オオバコ、クワの葉、キイチゴ、シダ、山椒、アジサイ、色々な葉を取ってきました。
トートバッグに葉っぱを置いてデザインします。

ビニールテープで固定します

葉っぱを置くデザインが終わったら、いよいよハンマーで叩きます。

コツは葉っぱの輪郭をきちんとなぞって叩いてから、中を叩くと、葉っぱの形が綺麗に出ます。
ハンマーの扱いがなかなか難しく、少し斜めに当たってしまうと、跡が強く残ってしまいます。力加減が難しい。みなさんひたすら叩いています。

ハンマーの音が騒がしいので、中庭に板を置き、外でも作業をしました。

最後に、ミョウバンで色止めをして完成です。

完成!葉脈がしっかり見えていますね。ハートの形は何の葉っぱかな?

きっとしばらくすると色が褪せてきてしまいますが、それもまた自然の楽しみ。季節が変わったら、また身近な植物でたたき染めをしてみてくださいね。(梅田)

午前の回に参加して下さったみなさんと作品の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?