見出し画像

ナラ枯れ木の伐採

本日、玄関前のナラ枯れ木の伐採が行われました。

樹齢80年以上のナラの木が夏に突然枯れてしまいました。
今流行のナラ枯れが原因です。

先日も道路に、枯れた枝が落ちて怖い思いをしたので、早めの処理をお願いしていました。

急遽木を伐ることが決まり、天気の関係で本日作業をすることになりました。

クレーンや昇降機を使って、見事に大木が切られて行きます。
切った木がクレーンで吊られる様子も圧巻です。

クレーンで降ろされた木を職人さんが瞬殺で玉切りにする姿も素敵でした。

これで、心配だったナラ枯れの木が処理され一安心です。

今回は処理した木をいただくことができました。
一番太い幹の部分は、ナラ枯れの為、虫が出てくるといけないので、処理をしてもらい、虫の入っていない地面から4m以上の幹を大量に頂きました。

ここで育ったこの木は、子ども達の数々の体験活動を見守ってくれていたはずで。無駄にしないで薪やシイタケの原木として活用したいと思います。(野口)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?