見出し画像

麦麹の出来具合

麦麹について、連日お伝えしております。
今日は行程の3日目。
昨夜の状態を見て、ホットカーペットを消すか一番低い温度で帰るか…ベテラン職員が悩み、出した答えは、「消して帰る」でした。
正解。
結果、今朝はいい具合に麹菌が着き、ベストな仕上がりになっていました!

様子はどうかな?
おぉ
おおお
いいねぇ!

朝の段階で、ホットカーペットを切っていたにも関わらず、発熱の麦麹。ぽかぽかしていました。よって日中は冷ますために、布団をあげておきました。
そして午後。

おぉお!
これだけだと、何かわかりませんね
ほぐして
こんな具合に

米麹とは違い、緑。ほぐしていると、緑の胞子みたいなものがふわふわと。
昨日も書いたように、愛おしい麹が育ちました。

明日は2回戦目の初日。男性職員に奮起してもらいます!
坂口(ねぷた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?