見出し画像

珍客⁉

皆さん、こんにちは。

本日は珍客のご紹介です。
というのも、なにやら玄関から羽ばたきの音が聞こえるので、見に行ってみました。



た、建物の中に……⁉

雨上がりだったので、玄関を乾かそうと扉を開け放していたのが間違いでした。

うっかり中に入ってしまうと、採光のための大きい窓にハマってしまい、抜け出せないのです。

前も小鳥(シジュウカラ)が迷い込んでしまう事件が起きましたが……



……んん?

キミ、嘴と爪が鋭くない……?

猛禽類だ! 珍しい!(センターではめったに見ません)

取り急ぎ、捕獲&保護大作戦。
職員の持つ網を竹にくくりつけ、作戦開始!

紆余曲折ありましたが、激闘の写真は残っていません。(激闘でした)



羽や体を傷つけないよう、そうっと捕獲して外へ。



皮手袋もつけて安全に。

………ごめん、種類を調べたいから写真だけとらせてね。



は~⁉って顔をしてますね。



諦めモード……か?


ご、ごめんね……。

というわけで、素早くパシャパシャと写真を撮り、開放。

あっという間にお隣の電車山へと消えていきました。


鳥の同定に自信はありませんが、おそらく『サシバ』という中型の猛禽類だと思われます。

3月下旬に雄が渡ってきて、里山近辺の林に縄張りを作り、5~6月にかけて産卵、孵化、子育てをするそうです。

絶滅危惧種に指定されています。

とりあえず、大きな怪我もなく、建物内から連れ出すことができてホッとしています。

またおいでとは言えないですが、またいつか元気な姿が見れたらうれしいです!


大谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?