見出し画像

9/18 森のようちえん のあそびくらぶ

7月末から、夏の暑さを避けて長い期間お休みだった、くろかわ森のようちえん のあそびくらぶ。
こんがり日焼けした子どもたちが久々に黒川の森へ遊びに来てくれました。活動は午後だったので、フィールドも丁寧に草刈りをしておきました。
お目当ての遊びは満喫できたでしょうか。

今日は大きく2つの隊に分かれてみました。
どんぐりたくさん探し隊、と、生き物探し隊です。
それぞれやってみたい隊へ合流するのも可能なので、興味の赴くまま移動して遊びました。

さて、まずは生き物探し隊から。
今日も人気は朽ち木・丸太をどかした土を掘るあそび。
なんと、大きなカブトムシの幼虫がみつかりました。
大きな丸太だったので、二人で力を合わせてうごかしたとのこと。

このあと、そっと土に戻していました
他にもいるかな?と覗いています

葉にはチョウやガの幼虫がたくさんいて、角があるもの、もようがあるもの、大きさもいろいろあります。
見つけるたびにみんなで観察。
最後は葉っぱへと戻してあげます。

ぷにっとしていてかわいいですね
竹の皮も長いものを見つけましたよ
コオロギがいたのかな

さて、こちらはどんぐりたくさん探し隊、です。
どんぐりはナラ系・カシ系・クヌギと、樹のはえている場所で拾える形が違うため、センターをぐるっと一周移動しながら探していきます。

緑色のどんぐり、が良いそうです。
途中雨に降られたので、雨水でも遊びました
こちらはとっておきのクヌギのどんぐりを取りに来ました。
まんまる大きなどんぐり、たくさんとれました!

どんぐり探し隊は雨に降られてしまいましたが、生き物探し隊のみんなは森の木のおかげでまったく濡れずに済んだようです。
気温も少し下がり、汗はかきましたが真っ赤にならずに最後の時間まで遊ぶことができました。
9月10月はもりのようちえんをたくさん開催しますので、みなさんぜひまた遊びにいらしてください。
(梅田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?