見出し画像

9/28 いちにちのあそび

本日はたっぷり遊べる「いちにちのあそび」の日
雨だった天気予報も、曇りと晴れになり、たっぷりと外遊びを満喫できました。

今日は午前中は、森の中で生き物探しをする隊とどんぐりをたっぷりと拾う隊に分かれて活動開始。
生き物探し隊は幼虫とトンボジョロウグモやミミズなどと出会えたようです。

ジョロウグモばかりを集めたプラカップ
獲物自慢に押し合いへし合いです
切り株をどかした地面をほったり眺めたり
こちらも幼虫
夏に立派な姿になるのが楽しみですね
幼虫が気になり目線は手のひら
カブトムシの幼虫は10匹見つかったそうです

どんぐりたっぷり拾う隊は黒川青少年野外活動センターの通称「どんぐり山」に登って、どんぐりを拾ったり、木材を使って車や飛行機を作る見立て遊びも。

やっほー!の声が聞こえると登頂したどんぐり隊の姿が見えました
車輪に見立てたり

お昼ご飯を食べた後は、みんなでミカン畑へ出かけます。
子どもたちが少ししゃがめば姿が隠れてしまう背丈の草がたくさん生えています。

遊歩道を歩いてミカン畑へ向かいます
到着!一歩踏み込めば草が揺れ動いて楽しいです
この先はどうなっているのかな、足を進めるだけでも面白い
今日はどんな虫が潜んでいるかな?早速生き物探し!
ちょっとしゃがんで、かくれんぼ
ヨウシュヤマゴボウがありました

ヨウシュヤマゴボウを見つけ、バッタやカマキリやチョウを捕まえたり、だるまさんが転んだ、や、王道のかくれんぼもして遊びます。

遊びすぎて途中で疲れてしまう子もいましたので、
ミカン畑で遊び続ける隊と、センターへ戻ってセンターで遊ぶ隊に分かれてまた出発です。

途中、くぬぎのどんぐりを拾ってポケットから零れ落ちるのに気づかない子もいました。
センターではどんぐりを転がして遊んだり、水で流して遊んだり。

ヨウシュヤマゴボウの色水を流して遊びました

最後におやつを食べて、お家の方にお迎えをしていただき、活動は終了となりました。

最高気温が28℃と、本来の予想よりあがってしまったため、水筒が空っぽになりお茶やお水を足す子もたくさんいました。
汗もたくさんかきました。
みんな今日は早めにお風呂に入って、早めに寝てくださいね。
秋のの遊びを満喫できたでしょうか。
また遊びに来てもらえる日を楽しみにしています!

(梅田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?