見出し画像

ステーキコンテスト

今日は利用団体さんが「ステーキコンテスト」を行っていたので、
少し見学をさせてもらいました。

全国各地から参加者の方がいるようで、
グランドにそれぞれのテントやキッチンカーが入り、
参加者が共通で仕様するウェーバー社のトラベルというグリルがずらっと並んでいます。

みなさんの意気込みもすごく、真剣勝負なのが分かりますが、和気あいあいとした様子で、楽しい雰囲気であふれています。

センターのキッチンカーも急遽参戦!ステーキを焼く…というわけにはいきませんので、ロバさんがアイスコーヒーを提供。

新緑がとてもきれいです

キッチンカーの中で生豆を炒りましたので、コーヒーのよい香りにつつまれていました。

ロバさんの見極めで深く炒られたコーヒー豆
少し苦みを感じるアイスコーヒーはとても美味しかったです

お肉を選ぶところから始まるようです。
時間制限があったりと、細かなルールが定められています。

焼くのは2枚、そのうち1枚を指定時間内に提出し、
ジャッジマンと呼ばれる方々による5つの項目を点数で評価があり、
優勝者を決めるとのこと。

制限時間内に続々と提出されるステーキ
提出時は喋ってはいけないそうです

室内では、外の様子が見えないように、カーテンを引いた密室で点数をつけているとのこと。

細かく5つの項目で点数をつけているそうです

表彰式を待つ間は、残りの1枚を参加者同士で振る舞い、
ステーキの意見交換をしていました。

さて、いよいよ表彰式です。
日本バーベキュー協会会長の講評を聞きながら、みなさん呼ばれるのを心待ちにしています。

グリルの上にトロフィーが飾られています
素敵なゲストの方も登場
入賞されたみなさん、おめでとうございます!

昨日は強風がひどかったので、準備に大変苦労されたようですが、コンテスト当日は本当に良い天気で良かったです。主催団体の皆さん、参加者の皆さん、おつかれさまでした。

(梅田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?