見出し画像

タデアイ一番刈り

今日もぐんぐんと成長しているタデアイですが、朝はぴかぴか綺麗な葉だったのに、昼過ぎに様子を見ると穴だらけ、ということが増えてきました。

食いちぎられている葉
今はこの虫に悩まされています

葉を大きくするために成長を待つのと、虫に食われつくされてしまうの、どちらが早いのかと悩んでいましたが、もう猶予はないのかもしれないと思い、急遽、一番刈りすることにしました。

手のひらサイズまで大きく成長しました
下から10㎝ほどは残して次の葉の成長を待ちます
1プランターでこれだけとれました
使用するのは葉だけなので、丁寧に手作業で葉をとります
生葉染には葉を使うため、虫食いは困るのです
151本、179gの葉がとれました

葉は冷凍して、開催日に使用する予定です。
残った茎はまた挿し木をして増やせたら良いと思っています。
あと2週間でどれだけ収穫量を増やせるのか、試行錯誤しています。

(梅田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?