見出し画像

実りの秋

今日も森の中を1周すらしないうちに、たくさんの落とし物が集まりました。
少し前まで緑だったどんぐりは、ほどよく色づいてきたようです。
緑のまま落ちているどんぐりは、中に卵をうみつけられてしまったものもあります。
風が原因で落ちてきたり、虫が原因で落ちてきたり。
落とし物にも理由があるのは面白いですね。


山椒、赤い実が割れ始めました
持つところがないくらいとげに覆われたサンショウバラの実
クヌギは茶色くなり、帽子も広がり始めました
色々な形のどんぐりたち。葉っぱと一緒に落ちています
卵がうえつけられた穴が見えますね
もみじの種もおちています。くるくる回って落ちてきたかな
柿も緑から橙へ色づき始めました
銀杏も落ち始めました
色々な形と色がかわいいので集めて並べてみました
くずの花も紫できれいです
帽子の違いで、カシかナラかどちらのどんぐりか見分けます

とても、満足できる落とし物集めでした。
来週の森のようちえんでも、たくさん集めることができそうです。
楽しみですね。

(梅田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?