見出し画像

4/22 スローライフクラブ

スローライフクラブでは、黒川青少年野外活動センターで行っている手仕事を、皆さんと一緒に体験するクラブとなっております。
今年度1回目として「メンマ作り」を実施しました。


あちこちから顔を出したタケノコ
タケノコとしてはちょっと伸びすぎていますがメンマには最適サイズです

食べる竹林整備と題して、育ちすぎたタケノコを採集し、煮込み、乳酸発酵を促しメンマにします。

道に出てきてしまったタケノコを駆除します
立派なタケノコを収穫しました
階段に生えてきたタケノコを駆除してもらいました
こんな大きなタケノコもメンマにすれば食べられます
重いので現地で皮をむいて中身だけを運びます
半分に割ったタケノコは、白くてとても綺麗です
二人係で袋いっぱいのタケノコを運びました
厨房に運んで洗ってから、鍋に入るサイズに切り分けます
鍋に入れて焼く1時間煮込みます
煮込み時間はコーヒーブレイク!
コーヒーを飲みなが、メンマについてのミニ講義を行いました
煮あがったタケノコを鍋から上げ、重さを計ります
タケノコの重さの30%の塩を加えます

最終的に70リットルの漬物樽いっぱい出来上がりました。
重りを乗せて約2か月、乳酸発酵させればメンマになります。
その後、天日で乾燥させ乾燥メンマを作る予定です。

本日ご参加いただいた2名の方には、塩漬けにしたタケノコをお持ち帰りいただき、ご家庭で乳酸発酵の過程を楽しんでいただく予定です。

次回は明後日24日(水)に開催予定です。参加希望の方はご連絡ください。
また、王禅寺四ツ田緑地でも4/27(土)に里山メンマ作りを実施します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?