見出し画像

9月 親子カフェ

今年度、3か月ぶりに「親子カフェ」を開催しました。
7組の親子の皆さんにご参加いただきました。緊張気味な子もいましたが、少しずつエンジンがかかってきた様子。にぎやかにスタート!

今日はたくさんのアクティビティをご用意。まずは黒川産の蜜蝋を使った、「みつろうラップ作り」です。レンジでチンは出来ませんが、余った食材にかけ、冷蔵庫保管等何度か使えますので、ECOな道具として活躍しそうです。

布を選んでもらい、そこに蜜蝋を細かくちぎって載せていきます。
まんべんなく載せたら、あとはアイロンの熱で溶かし、冷めるまで待つだけ。たったそれだけです。もちろん、ここに至るまでの過程(蜂が巣を作り、蜜を蓄え、それをいただき…)はありますが、作るのはあっという間です。

お家の方がアイロンを扱っている間に、子どもたちは、自作の「小麦ねんど」でお団子作り。べたべたぺたぺた感触を楽しみつつ、やっぱり手に着くべたべたはちょっと苦手…

さぁお次は外へ繰り出しました!
ドングリの季節。そしてたくさんの落ち葉の季節。葉っぱは緑だけではなく、黄色、赤、オレンジ、茶色、黒!? 大きなもの、小さなもの、穴のあいたもの。テーマを掲げれば、色んな角度で見えていきます。

そんなお散歩の大収穫は、カブトムシのメスの発見です。
この時期に、そしてこの時間帯になぜ?と思いながらも、子どもたちが発見した、という点が素晴らしいですね。
本当はもっと森を歩きたかったのですが、今日はもう1つ!焼きマシュマロが待っていました。

やけどに注意しながら、こんがりとろ~り焼けたマシュマロをクラッカーにサンドして、スモア風に。もちろんそのままでも甘くておいしい。
そんな時間を堪能していたら、あっという間にお別れの時間となりました。

ボリュームたっぷりの親子カフェとなりました。
まだひとりでは活動の難しい子どもたちも、保護者の方と一緒なら出来ることがあります。
また、保護者の皆さまにも、体験活動の楽しさを知ってもらい、センターを知ってもらい、安心して頂ければという思いのもと、活動をしています。

次回12月6日(火)。こちらも色々考えておりますので、どうぞお楽しみに!

坂口(ねぷた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?