見出し画像

12/4 ネイチャーボランティア

毎月第1日曜日はネイチャーボランティアの活動日です。

始めに、ブルーベリーの苗木を植樹しました。
来年の夏には、ブルーベリーの収穫が出来る事を祈ります。

続いて、マイコンシティー側の斜面の竹を整備しました。
今日切る予定の竹は約30本です。
込み合っている斜面の竹を切って光が入るようにしました。

竹を伐るのも大変な作業ですが、伐った竹を処理するのが更に大変です。
枝を払って、竹を幹だけにして積んでいきます。
払った枝は、束ねて竹ぼうきを作ってみようと思います。

竹以外にも、細い木を伐って、斜面に光が入るようにしました。

午前中の作業で、暗かった竹林に光が入るようになりました。


昼食を挟んで、午後には明るくなった竹林に道を作りました。
その際、竹林内に生えている直径約20CMの木を手のこを使って倒しました。倒した木は階段の横木として使いました。

杭を打って、横木を入れ、急な斜面に階段を作りました。

その他にも、外階段の落ち葉を掃いて、集めた落ち葉を新たに作った堆肥場に運ぶ作業をしました。

ロープと滑車を使って、袋に詰めた落ち葉を吊り上げ運びました。

落葉を積み上げ、この場所に新たなカブトムシの住み家が出来る予定です。

階段の落ち葉も掃き終わり、見違えるように綺麗になりました。

本日予定していた作業は、みなさんのお陰で無事に終了しました。

来月は、1月8日(日)になります。
皆様の参加をお待ちしています。(野口)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?