見出し画像

日々の「続き」

昨日、麦麹を仕込み始めたとアップしました。
今日は2日目にあたりますので、手返し等の対応となります。
「対応」と書きましたが、実はこの麹づくりをはじめると、麹たちがとても愛おしいんです。「育ててる」というのが感情的んは合っています。

麹、まだ寝てます
「おはようございまーす」そっと開ける
かわいい
寝ている場所によって、麹が着いてたりまだだったり
逃げ出す麦たちもちゃんとお布団へ

暖かいお布団でまだ寝ている感じの麦麹予備軍をそっと起こし、手返しします。寝ている場所によっては、麹菌が着き始めていたり、まだだったり。
本日はあと2回ほど、手返し予定です。「育て~育て~」と祈りながら手返しです。
「育てる」って、「日々の続き」です。

さて、その「続き」のお話。
先日も「注意喚起」とお伝えした、落枝です。
一昨日、ビックリするような落枝がありました。「あれ?ここに木、映えてたっけ?」というところに、刺さっていました…

まるで生えているようです
所長のパワーで
倒す
鋭い折れ口です

利用者の皆さんを恐怖に陥れるつもりは全くないのですが、本当に日々心配です。たまたま人気のないところの出来事。
毎日の点検は欠かさず続けたいと思います。
皆様も安全にご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

坂口(ねぷた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?