見出し画像

水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

本日は一日晴天ということで、寝袋を天日干ししました。
他にもずっと洗いたいと思っていたものを洗って干す作業を朝から職員で行っていました。

空が澄んでいてとても青いですね!

一方、日が昇っていても、寝袋を干すまでの通路は凍っています。
今は大寒の「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」という時期です。沢の水が、厚い氷になる時期という意味です。それだけ寒さが増す頃なのですね。

午後になってもグラウンドの日陰には所々霜が溶けずに残っています。

こちらは一昨日の日中に見つけた、霜柱のような氷のようなものです。うねうねとして不思議な形です。また明日も冷え込みそうなので、散策すると面白い形の氷をみることができるかもしれませんね!(片岡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?