見出し画像

金木犀シロップ

台風が過ぎてからは安定した秋晴れの日々でしたが、今日は朝から曇り空。
天気は午後から下り坂のようです。
センターの金木犀はとても良い香りで楽しませてくれましたが、ここ2日ほど風が吹けばちらほら散り始めていました。
雨が降って花が全て落ちてしまう前に、金木犀のシロップをつくることにしました。

花が開ききる前に摘んだ方が香りが良いのですが、枝にまだついていた金木犀を摘み取ります。作業中も良い香りで癒されます。

摘み取った花は綺麗なものだけ選び、小さな軸を取り除きます。
小さな花なので指先で丁寧に分けます。

選り分けたら1gほどしかありませんでした

小さな鍋にグラニュー糖と水でシロップを作り、そこへ花を入れて軽く熱を通します。

小さな花が泳いで可愛らしいです

できあがりました。
ほんのりとオレンジ色がかった金木犀のシロップです。

小さなお花もそのまま食べます。
色も香りもほんのりシロップへ移りました。
ヨーグルトやアイスクリームにかけて、楽しみたいと思います。(梅田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?