見出し画像

11/5 ネイチャーボランティア

皆さん、こんにちは。
本日はネイチャーボランティアの開催日でした。

11月にしては珍しい陽気に恵まれつつ、さっそく作業を進めていきます。

最初の作業は、【果樹畑】と呼ばれるエリアの草刈りです!





階段の周辺や、畑となってるエリアに生えてしまった植物を抜いたり、刈っていきます。

笹やイバラ、ヤマグワにヘクソカズラやクズなどなど、日差しを求めて様々な植物が畑に葉を伸ばしてきていました。



育てている植物もいる以上、人の手で見分けながら整備する必要があります。

必要なものは残し、不要なものは抜く。

取捨選別を続けていると、だんだんと植物の見分けもつくようになっていきます。





見事すっきり、お茶畑も畑の姿を取り戻しました!

心なしか、ビワも始める前より元気そうに見えます。


午前作業、お疲れ様でした!


さて、このあとはネイチャーボランティア謹製カレーライスでエネルギーを補充しつつ、キウイのミニ講義を挟んで午後作業です!


高く伸びすぎてしまった柿の木を伐倒します!

今年の柿は豊作で、小ぶりですが大量の実がついています。

安全に実を採集するため、倒れるだろう方向の後ろに回って、ブレーキ用のロープを設置しました。


こちらの柿の木は渋柿ですので、食用にするは干す必要があります。

干すには枝を残しておいたほうが都合がよいので、捥ぐのではなく丁寧に枝を切っていきます。

もちろん、伐倒の衝撃で外れてしまった柿もありますので、そちらは別の用途で集めます。



いっぱい集まりました!



枝と幹に切り分けて片付ければ、柿の伐倒は終了です。

今後は低い位置に実らせてくれる……はずです。

要経過観察、といったところでしょうか。



伐倒後は、薪割機を使ってスイス積みの薪を完成させました!

記念写真も完璧です。



次回のネイチャーボランティアは、12月の3日。

基本的には毎月第1日曜日に開催していますので、参加希望の方はセンターまでご連絡ください!

大谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?