見出し画像

9/21 のあそびくらぶ

皆さん、こんにちは。

本日はのあそびくらぶの開催日でした。


台風が過ぎたこともあって、森にはどんぐりがいっぱい!

柿や夏みかんも転がっていました。

子どもたちは大喜びで色々なものをゲット!
季節、タイミングならではのものですね。


しばらく木の実拾いをしたあと、草の広場へ向かいました。

草の広場にはバッタやコオロギがたくさん!

探して、捕まえたバッタをみんなで観察!

コオロギを求めてひたすら彷徨う子、とりあえず目に付いたバッタを捕まえに行く子。

虫を追いかける子でも、それぞれ個性が見えますね。


背の高い草も残っていたからこそ、バッタやコオロギがたくさんいたんですね。

ここも探検の場所として大人気でした。

拾ったものでお店を開いたり…

中には、ちょっと危険な生き物もいました。

触ると噛みつくムカデくんです。

みんなが「見たことないのがいる!」と言っていたので、確認。

そのまま去っていくのを一度見送りました。

……そのあとスタッフが捕まえてケースに入れてくれたので、観察会。

皆さんは真似しないでくださいね。

さて、そんなこんなでたっぷり遊んだら、待ちに待ったおやつタイム。

お腹を満たして……

最後にちょっと遊んで、今日は終わりとなりました。

次回ののあそびは10/8のいちにちのあそび!

また皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?