見出し画像

トカゲのひなたぼっこ

最近雨が続きますが、先日晴れた日に道の真ん中でトカゲを発見!
人の出入りが少ない時間帯にひなたぼっこをしていたようです。

お日様に照らされてツヤツヤと光っています。
センターではカナヘビもよく見かけます。
カナヘビとニホントカゲ見分け方は、体型が太く、鱗に強い光沢がある場合はニホントカゲなのだそうです。
この子はツヤツヤとしてもっちりした体型なのでニホントカゲでしょう!

ちなみに、このツヤっとした光沢を『金属光沢』と表現するそうです(センターの生き物博士が教えてくれました)。金属光沢があることで、その生き物の保護色や警戒色になるのだそう。よくできてる仕組みですね!
これからの季節、トカゲを見かける機会が増えると思います。その際は光沢があるかないか、ぜひチェックしてみてくださいね!(片岡)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?