見出し画像

4/24 のあそびくらぶ

今日は、今年度初めての森のようちえん「のあそびくらぶ」を開催しました。
雨が降っていましたが、雨具を新調してまで遊びに来てくれた参加者の子も。
季節的に、タケノコがにょきにょき生えていますので、森の中へみんなで出かけてタケノコを見に行きました。


慎重に手作りの土留め階段を降りて森の中へ

まだまだ小さなタケノコ、もうすっかり大人の背丈のタケノコ、
並んだタケノコは親子みたい!

竹が高く伸びているね!
竹の皮をむいて「竹にしてあげているんだよ!」とのこと
皮をむくと緑の姿が見えてきます
竹の皮、浮かぶかな?船あそびが始まりました!
ひだのきれいなドレスのようなキノコ、他にも大きなキノコや、つぶつぶのキノコ、赤いサルノコシカケのようなキノコもありました
こちらはタケノコの皮と木のくず、4種類のキノコを合わせた料理。
盛り付けも彩りも良くて、美味しそうです!
タケノコの皮は紫みがありきれいです。細かな毛もびっしり。触るとふわふわすべすべ。
今日初めての遊びに参加の女の子。ずっとタケノコの細く裂いています。集中力すごいですね

同じ道を通ってセンターへ戻る最中、
「さっきの小さかったタケノコがもうこんなに大きくなってる!」と発見があったようです(大人は大笑いしていました)

この季節だけのタケノコとの出会いに、のあそびくらぶも少し特別な回となりました。

今年度の森のようちえん「のあそびくらぶ」は全部で25回開催!
みなさまのご参加をお待ちしております!

(梅田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?