見出し画像

きいちご

最近は街中では桜の樹に、ちいさな赤や黒の実がなっていますね。
花が咲き終わり、実がなっている様子があちこちで見かけられます。
今センターで一番目立っているのは「きいちご」です。
毎日鳥たちがきいちごをたくさん食べにきています。
あまりにも鳥たちが食べに来るので、負けじと所長のロバさんも外作業の合間に食べているそうです。

今日は私もキイチゴを収穫してみました。
そっと手を伸ばすと、簡単に実が外れました。
中には少し空洞があり、一粒ずつが集まって形を作っているのが見えます。
食べてみると、イチゴと違って酸味がなく、瑞々しくほのかな甘さでした。
夢中になって手を伸ばしてとっていると、チクっとトゲが刺さりました。
美味しいものは簡単には手に入らないのですね。

絵本の中の1ページのようです
小さなかごいっぱい収穫できました

ジャムやケーキに飾ったら可愛いなと思いましたが、
ついつい手が伸びて全部食べ切ってしまいました。
季節の可愛らしい恵みを食べれてとても嬉しい一日でした。(梅田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?