見出し画像

5/12 ネイチャーボランティア

今日は月に一度のネイチャーボランティアの日です。
やまぼうし自然学校の森林インストラクターの方々と参加者5名に参加していただきました。

活動の前にみんなで念入りにストレッチ!

最初の活動は薪割りです。

斧で薪割り!


節のある割りにくいものは薪割り機で割ります。
デイキャンプで黒川に来ていた小学生たちも薪割り機に興味津々です。
日常生活では、割りたての薪を持つこともなかなかないですよね!


薪割りの後は電車山のスロープにヒマワリの苗を植えに行きました。

丁寧に苗を植えていきます。
3か月後には、映えスポットになる予定です!

午前の作業を終えて、お楽しみのお昼御飯です。

本日のメニューはカレーライス!
キノコや四ツ田緑地や黒川でとれたタケノコで作ったメンマ入り!
スペシャルトッピングは参加者の方の畑でとれたエンドウ豆です!!
皆さんでおいしくいただきました。


午後の作業はどんぐり山裏の段々畑や遊歩道の整備です。

段々畑横の斜面に丸木で階段を作ります。
立派な階段ができました!!
遊歩道の手すりが途切れている部分に手すりを作ります。
ビフォー
アフター


以上で作業終了・・・、と、思いきや・・・
ぐらついていた手すりをロバさんが揺らしてみたところ、とどめを刺してしまいました泣。

みんなで手すり補修の残業です笑。

やまぼうし自然学校の森林インストラクターの方々をはじめ、参加してくださった方、お疲れさまでした&ありがとうございました。

来月のネイチャーボランティアは6月2日です。参加者は随時受け付けているので、皆様の参加をお待ちしております。(武田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?