歴史上、現代の人間が最も姑息で卑怯
だと思うんですけど、どうでしょうか。
今や20代の営業や、スーツ販売員ですら、いかに相手を心理的に誘導して、利己的な方へ持っていくかってテクニックを当たり前のように使うでしょう。
これが大人の上手いやり方、賢いやり方なんだぁ。俺は策士なんだぁ。と自分を正当化しながらね。
利己的な目的の為に、他者を軽んじ、虐げながら、騙し、隠し、誤魔化し、はぐらかし、情報操作、印象操作を駆使して、都合悪いときは相手を悪者に仕立てあげる。
それは文字通り「反社会的」でしょうし、暴力でもあります。
そもそも今のジジイたちの世代から、そういうテクニックを習得することに躍起になってきてますからね。それを経験してきた世代であれば、今どきみんな見透かせるでしょ。やってんなコイツって。
自分のことを心理的に操ろうとしてくる人間と共存したいですか?
私は関わりたくないですけどね。
むしろ良い方法があれば積極的に殲滅したいところ。
いまだにそれを上手いやり方だと思ってる老害は、一日も早く天寿を全うして頂きたいところです。
知能の低い人間が「良し悪しの基準」をどう作るか。
「みんながそうしてるから」「昔からそうしてきたから」みたいな猿真似の基準で考える人が多いですよね。
子供のときは知能が低いので、みんなそうかもしれませんが、いい年こいた大人になっても、そんな基準で良し悪しを判断してる人が多いこと。
ビジネスシーンは特に、如何に自分にとって都合の良い方に、利益を増やせる方に持っていくかを考えて、他者を騙したり虐げたり心理的に誘導したりが当たり前になってきてるところがあると思いますので、「みんながそうしてるから、それが基準。悪いことじゃない」って考える人も多いでしょうね。
物事の良し悪しってのは観点ごとにあるのでね、色んな観点で良し悪しを考えてみたら良いんじゃないでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?