見出し画像

アート系JK(JC)が検討した美術系高校

くろかわさんです。

ちょっとブレイクして、今回はアート系JK(JC)の調べた美術高校を5つほど簡単にピックアップします。

#1.私立T女子高校(美術系コース)

一番最初に知ったアート系女子高。中高一貫の女子中高。いわゆるお金持ちが多い学校。少人数。家からもそこそこ近い。先生が一生懸命で楽しく授業をしている感じを受けた。合同説明会の担当者さんも丁寧だった。
試験は国英+デッサン+色彩表現

#2.私立S女子高校(美術科)

美術科がある女子高。美術科なのかコースなのかというのは明確にわかれているようだが、具体的に何が違うのかはまだ分かっていない。とにかく、人が多い。系列に美術科のある大学がある。少し家からは遠い。実際に楽しそうに絵を描いている生徒さんを見て好感を持った。
試験は国数英+デッサン

#3.私立Y高校(美術系コース)

共学。最初はここの普通科に行きたいと言っていたが、あとで美術系コースがあることを知った。合同説明会の担当さんの印象が悪く、正直、勉強してもらいたい、美術系コースには力を入れていないという感触。家からのアクセスは最高。
試験は国数英+デッサン

#4.私立P女子高校(美術系コース)

ミッション系。少し偏差値的には高いが美術系コースならなんとか、という感じ。家から近い。先生が親切で安心できるがアート系要素は薄め。
試験は国数英+デッサン

#5.公立K高校

公立の芸術高校。家からは遠い。共学。#1~4のどこよりも芸術特化している。偏差値的にもそれぞれより少し高め。公立ということもあるが志願者の美術レベルも高い。万が一芸術嫌いになったら即詰む。
試験は国数英理社+デッサン+色彩表現

ほかにもアート系以外の学校も含めて、たくさん俎上には載せましたが、最終的には#1、#2、#5で悩んだかなという感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?