見出し画像

松田豊さんから学んだ脱洗脳と思考力(マインドセット)について

こんにちは、黒川です。

ご覧いただきありがとうございます。

よく、「考えずに手を動かせ。」

「とにかく根性出して努力しろ。」

「苦しいことを耐え抜く忍耐力が大事だ。」

という人がいます。

それは、昭和以前の農民や狩猟採集時代の考え方であり、今は令和です。

このような固定概念を持って生きていると病気になります。

ですが、ほとんどの日本の学校と親はそのようなことを考えずに子供に古いの価値観を刷り込んでいます。

僕が小学生の頃、「そろばん教室」に週3日、通わされていました。

僕はそれが本当に嫌いでした。

何度も親に「行きたくない」といっていました。

その度に、「お前は忍耐力がないな」、「人生にはきつくて耐えないといけないこともあるんだ」と言われていました。

また、ほとんどの方は学校で、集団行動というものをやったと思います。

「座れ!、左向け!、右向け!」と言われ続けます。

一人だけ違う行動をしたり、従わなかったりすると見せしめのように大勢の前で怒鳴られたりします。

「これも考えずに根性出して手を動かせ」の代表例でしょう。

結局何が言いたいんですか?というと、今の日本で普通に生きていたら、

思考力が鍛えられないということです。

思考力がないと思考力がある人に利用されて終わります。

そうならないためには、すでに脱洗脳して思考力がある成功者をメンターとして学ぶ必要があります。

僕は、松田豊さんから学んだおかげで義務教育の洗脳と根性論を手放すことができました。

あなたは本気で「この人は尊敬できる、この人から学びたい」と思った人に出会ったことはありますか?

僕は今まで、どの学校の教師からも本気で学びたいと思ったことはなく、むしろ苦でした。

ですが、松田さんのお話はずっとお話を聞いていても全く苦になりません。

それどころか「こういう考え方もあるのか」と思ってもっと学びたくなります。

松田さんは「考えずに手を動かせ。」「とにかく根性出して努力しろ。」等と、考えなしのことを言う人ではありません。

16年間会社を続けてある本物の成功者です。

一言一言の言葉の重みと、頭に入ってきかたが違います。

僕はその松田さんから学んで、成功者の思考に近づいていることを実感しています。

「なにか人生つまらないなー、今の生活がこのままずっと続くのかなー」と思って毎日鬱々として過ごしていませんか?

それを抜け出して変わるには、自分で行動を起こして学ぶしかありません。

松田豊さんのYoutubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?