見出し画像

健全な精神は健全な肉体に宿る

こんにちは、黒川です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

あなたは、精神的に落ち込みやすい、良く体調を崩す、すぐにネガティブになるということはありますか?

僕も、以前はそうでした。

すぐお腹を壊し、すぐ愚痴をこぼし、背中は猫背で丸まっていました。

そういう方は、男性でも女性でも年齢も関係なく体を鍛えることをおすすめします。

よく、健全な精神は健全な肉体に宿るといいますが、筋トレを初めて3か月くらいになりますが、日々それを実感しています。

筋トレを始める前は、「筋トレなんてわざわざきついことをするなんて、めんどくさい」と思っていました。

ですが筋トレを初めて、体調を崩したり、日々のだるいと感じることが減って、むしろ“楽”になりました。

背筋も伸びました。

そして、以前は愚痴をこぼしていたようなことでもなんとも思わなくなりました。

すると自然と、自分に自信がつきます。

よく、学校や会社で、「どうせお前には無理だよ」とか言われます。

ほとんどの人が、一回は言われたことがあると思います。

ずっとそんなことを聞かされていると、「どうせ自分は何をやっても無駄なんだ」とメンタルブロックがかかって、何もしない人生になってしまいます。

ですが、筋トレで「自分の力で自分は変えられるんだ」と気づくことができ、マインドブロックを外すことができます。

ちなみに僕が尊敬している松田豊さんは、40代なのに体を鍛え上げられています。

僕はまだ3か月程度しか続けていませんが、少しずつ見た目は変化しています。

松田さんは40代であの体系ですから、凄まじい鍛え方をされたのがわかります。

松田さんは以前、「肉体と精神の進化は比例するものですよ」と言っていましたが本当にその通りだと思います。

これからも松田さんを目標にして、マインドセットを学びつつ体を鍛えていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?