ACⅥ Ver. 1.04ガチタンアセン案

 10/5にバランス調整を含めたアップデートが来て、思った以上に対戦環境は変わったと感じる。今まで使用していた盾ガチタンがこの環境で生きていくには厳しいと考え、新しいガチタンを組みなおす必要があると考えた。長らく想定される相手機体があまり定まっておらず、ガチタンアセンも固まらなかったがユーザー間大会がある程度行われ意識する機体が固まってきたため、とりあえず暫定のガチタンアセンを2つ紹介したいと思う。


ガチタン目線での環境変化


 今回のアプデで意識するのはとにかく重量によるAB速度の変更であり、これによってガチタンのABは通常走行とあまり変わらないぐらい遅くなりABしながら軽量機を追うような動きができなくなったことである。自分のガチタンはAB速度280ちょっとしか出ないため軽量機の通常移動で引かれても追いつけないし、チョン当てしAB逃げされたらミサイルのような遠距離武器を持たない限り永遠と追い付けずタイムアップまで逃げられる。
 実際、そのような立ちまわりをするプレイヤーは少ないが実際にやられたら詰みかねないためある程度意識した武装選びは必要である。
 また、四脚と重ショがナーフされたためインファ機が少なくなっている。重二インファは存在しているが四脚全盛期より姿勢安定の関係上圧力が落ちているためインファへの意識は多少下げてもいいと考える。
 軽タンはナーフされたものの基本的な立ち回りは変わらず、バズーカという強力な武器を手に入れたため変わらず環境にて暴れている。軽タンはガチタンとしては意識しないといけない機体だがこちらもバズーカは扱えるためうまく立ち回っていこう。
 
 全体としては引き撃ち機体が前環境よりも増えており引き撃ち機に対応できる武装を選ぶことが重要だと考えた。それを踏まえて以下に機体例を紹介する。


機体紹介:グレグレガチタン



 グレネードを二つ採用した機体。正直自分の趣味が入っている。今回グレネードは全体的に上方修正を食らっており、EARSHOTはリロが9.3秒に短縮、DIZZYは大きく性能が変わりリロの短縮と285mで自然爆破するようになった。DIZZYはこれにより空中爆撃ができるようになったためこれを扱える構成にしている。グレ自体の爆風は90m程度あるため大体300m程度から撃つと爆風巻き込みが発生しやすいためこの距離を狙っていきたい。


 大体この距離はレザやバズは当たらずミサを流しあう展開になるためこちらもミサをまき、ミサを避けようとひきつけてるところにグレを投げ込むとよい。FCS WLT 001なら340mぐらいから赤ロック追従しやすいため狙いやすいと思う。
相手がインファ機ならロックできるあたりからABで寄ってくるため350mくらいから先出しでグレを投げてもよい。相手から爆風内に入るだろう。
 大グレ採用理由は近距離爆風要因とスタッガー時の追撃要因と遠遠距離での狙撃要因。
 DIZZYでの空中爆撃を行うとその後寄られた際に地面撃ちするようのグレがないため大グレも用意した。やはり火力がすごいのでスタッガー時の追撃もテストACで3400くらい入る。そしてロックオン外での狙撃が結構この機体のカギになっている。EARSHOTは720mで自然爆破する。普通にロックオン内で戦う場面では使い道はないがザイレムや壁の高いビル上の狙撃やAB逃げミサ機への最終手段と考えている。ABで逃げる相手にはどうやっても追いつけないため着地地点やビル壁に大グレを置くような形で巻き込んでいきたい。正直曲芸の域だが、本気でABシャトルランをする相手にはこれくらいしないと勝てないというのもある。
 バズの強さは言わずもがななので省略する。しかしBレザへの換装を考えている。やはり単発武器だらけだと武器の回転率が悪く、スタッガー時に撃てる武器がない場面もあったためである。次回のアプデでバズは下方修正されそうなため現環境のうちに使っておこうと一応バズにしている。
 ミサは上記のDIZZYへの布石として持っている。DIZZYの撃つタイミングでミサも撃ちたいため回転率がいいミサがよく、相手の回避を誘導するため垂直プラミサは除外している。事故った時の火力も考えデュアルミサイルにしている。

対面機体毎の立ち回り

バズバズ軽タン


 一番最初に話題となった機体。正直対戦回数が少ないため安定した方法はまだ見つけていない。
 とりあえず開幕はバズの当たりやすい130~200m以内に入らないように離れながらDIZZYを投げていきリードを取っていきたい。
 相手がバズを当てようと詰めてくる場合はさらにこちらも詰めて100m以内で戦いたい。こちらはグレの地面当て爆風があるため100m以内であればこちらが有利をとれる。盾でうまくIGされることもあるが盾裏をめくりスタッガー一気に貯める可能性もあるので近距離はグレをうまく使っていきたい。
 意識するのは200m以遠と100m以内での戦闘の意識。バズの当たりやすい距離は維持しないように戦いたい。
 

重ショ二脚


 割と有利。寄ってきてくれるためカウンターグレが刺さりやすい。最初の敵のAB時、バズ腕グレ持ちの場合はどちらかを撃ってからカウンター蹴りを狙うといい。両方撃ってしまうとカウンター蹴りが間に合わない。置きグレの方が警戒されないから1発目はDIZZYを撃とう。
 寄られて蹴り合戦されている場合は対地グレと蹴りを混ぜよう。蹴りを混ぜると重いリロがごまかせるため良い。近距離のバズはスタッガー時の追撃用にしてもいいかも。姿勢安定の関係でこちらが有利だと思う。
 

レザ重二


 無茶苦茶きつい。コラシとミサとAレザで上下移動するタイプ。グレだとリロが重たくコラシを割りづらく、スタッガーしても追撃前にコラシが間に合ってしまう。細い糸を通すなら300m以遠でミサと腕グレを撃ち続けるだが基本は勝てない相手と思った方がいいだろう。コラシ持った四脚もきつい。

ラスティライフル軽二


 最近見るやつ。ラスティ脚で無茶苦茶避けていくタイプ。おそらくミサ撃ってガン逃げされたら勝てないが撃ちあい付き合ってくれるなら事故あたりをひたすら狙っていく形になる。
 装甲は柔いためどれか事故ると大体捲れる。相手からすると全部の武器アラートがなるため避け方が微妙に変わってやりづらいらしい。相手がガン逃げABする場合は大グレを頑張ろう。


機体紹介:ホバガチタン


 前環境の盾ガチタンをホバタンに換装した機体。EN防御含め防御係数は重タンよりも実は高い。ただ姿勢安定が低いため実際の耐久値はやや低くなるか。 上空にABし、上空とりながらコラシ貼りながら10連ミサとBレザを撃ちおろす。Bレザなのは殴りにくる相手に衝撃値をとるのを意識している。10連ミサはややロック長いが射線を通しやすいため意外と気にならない。インファ機は上空に向かう途中でEN枯らせるので攻撃回数減らせるのがよい。コラシを焼かないように上空でスタッガーすれば追撃入る前にコラシ展開できることもある。レザ重二のような動きを混ぜればかなり硬く立ち回れるだろう。


対面機体毎の立ち回り

バズ軽タン


 よくわからん。10連ミサで盾のIGはできないように意識している。基本は上空で撃ちおろしで良く、プラミサもEN防御とコラシでほぼ入らない。撃ち合い付き合ってくれるならBレザ刺さる距離でコラシ貼りながら撃ち勝てる。ただ軽タンは地形戦しかけるためそこの対戦経験が少ない。基本は上空当てに来るならインファしていこう。
 

重ショ二脚


 不利。レザ重二みたく上下しながらコラシのIG決めればおそらくいけるが自分にその練度が無い。ホバタンは重二より小回りきかないため不利なのは変わらないだろう。浮いてEN枯らして落下して交差する立ち回りを徹底しよう。

レザ重二


 有利。基本同じタイプなため装甲値で撃ち勝てることができる。相手の上下に合わせて同じ動きをしてBレザを当てることを意識したい。Bレザのオバヒのみ注意を。

ラスティライフル軽二


 対戦経験無いけど多分きつい。空中浮いててもライフルで衝撃貯められるためABで突撃しないといけない。判定インチキ武器が無いため丁寧にBレザを当てられるかがカギとなりそう。


終わりに


 自分はしばらくグレグレガチタンを詰めていきたいと思う。グレネードは次環境でも生きてくると思うため今のうちに練度を上げていこう。面白いガチタンが生まれることを願う。


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