レギュ1.06.1でのガチタンアセン案

 まさかのランクマ開催中にアプデが来て、なんかセラピストやばいぜと話していたら2~3日で修正されたりして慌ただしい今日この頃。自分も前環境でのガチタンアセン案をまとめきる前にアプデが来て慌てたが以外にも前環境とあまりアセンを変えずに今レギュは行きそうという結論になりつつある。よって前回書けなかった部分を今回のアプデでの変更点を交えながら書いていきたい。



レギュ1.06.1でのガチタン目線での変更点


 まずガチタンのAP、姿勢安定性能、地上装甲とABが下方された。安定性能は自分のガチタンは前環境2700超えと正直過剰気味であり、現在2600と十分な値があるためあまり気にならない。AB速度の低下はかなりきつく純粋に引き機を追うのがきつくなったのとファンネル、10連ミサなどもAB避けがきつくなった。対ミサ軽四において軽四も下方食らったとはいえまだ早く、こちらが追えなくなった方が大きいと思うため前より不利はついた印象。また、APの800低下が想像以上に強く、あと800あれば耐えられていた場面がかなり見られる。全体的に大きな下方は受けたがもろもろの理由でミサ軽量は少なくなっているためなんだかんだで前環境よりはきつい印象は少ない。
 DIZZYは重量とEN負荷は下がり爆発距離が20下がり265爆破となった。これが個人的にはデメリットと考えており300m以遠の遠距離武器としてDIZZYを使っていたため射程が落ちてしまった。重タン自体の速度低下もあり、引き機に対する打点が下がってしまったためかなりきつくなってしまった。中距離に関しては後述のLCDの強化もあり補完が厚くなったためそこは強くなったといえる。まだ降ろすほど弱くなったわけではないため今後とも使っていく。
 LCDは通常撃ちの拡散は緩徐されたのとチャージ撃ちの火力増強がかなりうれしい。通常撃ちは距離180mくらいならそこそこの火力が出るようになり、それなりの中距離戦はできるスペックとなった。チャージ撃ちは直撃補正が上がっているためかスタッガー時の火力はLRBのチャージ撃ちやLCBのチャージ撃ち並みの火力を手に入れた。これはLCSやファサンや大グレよりも火力が高いため火力要因としてかなり優秀である。積極的に狙っていきたい。
 LCBは下方修正を受け、連射性能が落とされた。これはかなり痛くLCDの2倍ほど連射感覚が延び撃ちたいタイミングで撃てないことが多いことと、単純にDPSが低下しているため火力負けすることが多くなった。自分の場合はDIZZYという発射感覚が長い武器をすでに持っているためLCBを積んでしまうと撃てない時間が長くなるため降ろさざる得ない状態となった。
 4連ハンミサは衝撃残留とリロードが下方修正された。リロは3秒→3.6秒となった程度であまり使用感変わらず使うことができるだろう。
 パルミサはリロードとチャージ時間が長くなり、リロはあまり気にならないがチャージが1秒以上掛かるようになったのが使用感に大きな影響を与えている。使う分には使いづらいが最初のさし合いでリードとられるのがかなりきつかったため使用者が減る方が結果として戦いやすくなった印象。
 他の細々したところは重リニアのハリスの上方修正、バーストマシンガンのエツジンの情報修正、重二全体の重量が増える下方修正、軽四のホバー移動の下方修正が細々。
 地味ながらwltFCSの上方修正は自分に対しては結構うれしい内容だった。

 環境としては軽四、ネブラタンクは数を減らしたが存在しており変わらず苦手な機体である。また何故か下方されたにも関わらずドム脚のLRB2本積んだ重二をかなり見かけている。エツジンなどが流行った結果そのメタとして増えたか?ライフル軽二も増えておりハリスにより止める力が強いためなかなか追うのがきつい印象である。後思ったより重ショ機は見かけなくこれもまた逆風である。


ガチタンアセン案

 上の記事で紹介していたDIZZYハンミサ拡散レザキャLCB型を主軸にあまりアセンを変えずに今レギュも戦えそうであったため前回の記事を基本に変更点を記載していく。

DIZZYハンミサLCDLCS

 上の記事のLCBをLCSに変更した型。さすがにLCBの連射性能のまま使うのは難しく近い使用感のLCSを採用した。そのままだと前レギュの弱体化した使用感だがLCSのチャージ射撃弾速800が偉く、軽二、軽四に通常射撃と混ぜて当てていけるポテンシャルはあると思う。
 基本的には300m程度の位置はハンミサとDIZZYの置き撃ちで対処し、250m程度によって来たらこちらも寄ってレザキャのさし合いをしていく形になる。DIZZYは爆発距離が20m短くなり当て感が結構違うため注意。
 ここの簡単な立ち回りは、
重ショ機、最初のさし合いでハンミサDIZZYで有利はとりたい。遮蔽の無い場所に立ち相手のミサを避けながらDIZZYをさし、向こうから攻めさせるのを意識しよう。もしも相手が盾なしならさすがに避けきれないため早めにより気持ち蹴り多めに積極的に振ろう。盾が無ければかなり蹴りは刺さるはず。

LRB重二、基本不利だが開所なら可能性あり。250m以遠はLRB跳弾できるためいつも通りDIZZYとハンミサを刺そう。寄られた場合はこちらもかなり寄って射撃と蹴りを意識して撃とう。重ショと違い蹴りを盾受けされたとスタッガーレースで別に負けないのでレザキャの発熱を管理するためにも蹴りは積極的に撃っていきたい。パルスアーマーをミスらず硬く立ち回れば火力レースは勝てるはず。出来たらLCDチャージ射撃も混ぜたい。地形戦をされると盾も合わせて衝撃値が冷やされるため序盤の有利はとられないように。

軽四、相変わらず不利対面であり向こうが下方されたとはいえ、こちらも下方されているので不利。なぜかDIZZYの射程が下がったのもきつい。基本対面負けるが向こうは2回程度地上に降りるタイミングがあるのでそこを狙っていこう。序盤は当てるよりも相手にQB吹かさせて地上に降りるタイミングを作りそこをしっかり射撃するようにしたい。一回はPAされることも忘れないように。

ライフル軽二、基本不利だが相手が完全にどれだけ避けられるかの問題。200m程度離れると相手の射撃武器は跳弾するためそこを意識して立ち回ろう。レザキャを当てようとしているときに相手が下がって切る場合は245m程度から後ろQB DIZZYすると結構相手が当たるのでレザキャとの読み合いの間に入れておくこと。LCSも時折チャージ射撃を混ぜゆさぶりからの相手のミスを誘う形となる。

 他にもいろんな機体はいるが、自分がよく対面する機体はこのような意識で戦っている。対ネブラタンクがかなりきつく道筋が立てられていない。こちらが追う場面になるときついが相手は垂プラなどを積んだ3ミサタイプが多いためなかなかうまくいかない。ハンミサをパルミサにすることを考えたがシンプルに垂プラと相手のハンミサ考えると結果ダメ負けしそうである。そこをカバーしようとしたのが下記の機体である。


DIZZYハンミサファサンLCD


 ファサン採用機。ミサネブラ重タンに追わなくていいようにファサン狙撃でリードを考えた機体。結局垂プラ避けは意識しないといけないがこれでリード維持できないかを考えたい。チャージファサンは弾速900越えと全武器の中で速く、回避踏まないとほぼ必中するレベル。しかしチャージ時間2秒、オバヒ8秒がやや気になり振り向き撃ちがやや遅い印象があるのは気になる。インファイトだと気にならないが中距離戦は通常撃ちも遅いためそこの火力レースが大丈夫かは心配はある。
 対軽量に対しても爆発エリアダメージなためチャージもフルヒットはしない。ただ900程度は入るためそこをどうとらえるか?
 多少扱いづらさはあるがある程度ポテンシャルは感じるためLCS型と比べて使っていきたい。


終わりに


 アプデ後1週間程度で書こうと思ったら月末になってしまった。まだランクマ中であり今月ランクマの最初のシーズンが終わるためまたそこの節目に感想を書きたいと思う。今の対面機的にまたガチタンの発想を変えなきゃいけないなと思いつつ特にアイディアが無いためいろいろ考えながらランクマを走りきろう。この記事が誰かのアイディアの刺激になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?