蟲神器初大会を終えて

べべむしです。大会初参加です。
第二回猛蟲杯に参加してきました。

イェーイ。

結論から言いますが、参加して良かったです。


あとこの記事は、最底辺のカードゲーマーである私が書いているので、必然的に大会未参加の方向けの記事です。

まず参加するにあたって、身格好どうしようかと思いました。
結論から見せますが、こうなりました。


化け物で草

ワイが不審者みたいな格好をするのは、決してわざと闇の戦士卍みたいになりたい訳ではなく、
飛沫対策にサングラスつけてるだけです。

最近はコロナに加えてインフルエンザが猛威を振るっており、
家族に高齢者が数人いるという縛りの中、他人にマスクを強要することもできないので、
このような席を譲らずにいられない姿になったわけです。
ヘルプカードぶらさげてるのに誰も電車で席譲ってくれないんですけどね。

さて、次はデッキです。

足をもがれたゴライアス

大会初参加ということで、ぶっちゃけ兵庫の大会の環境(流行デッキ)は、はっきりわからない。
しかし、主に4つのデッキが強いという情報はネットで調べ上げ、対策を考えました。

左から①、②、③、④

①.テイオウゼミ
テイオウゼミを使用して毎ターン青の虫を2〜3体展開するデッキです。
全国大会でも複数結果を残している本丸デッキです。

②.6軸コントロール
いちばんよく見るタイプのデッキだと思われます。6コストの虫を主軸に強い虫を連打します。
自分のデッキもこのタイプ。

③.ワンショット 
エサをあまり置かず、手札に虫を貯めることで数の有利を取り、
コストを無視するカードで大量の虫を展開し一気に縄張りを取るタイプのデッキ。

④.アグロ
どんな人でも勝ちを狙える点においては実質最強デッキです。
1〜2コストの軽い虫で相手が動けるエサ4枚に入る頃までに相手の縄張りを0にします。

さて、強いデッキが複数ある以上、全体的に対応が取れるように構築していくのはカードゲームの基礎的な知識。

私が他にやっていた遊戯王OCGにおいても、墓地を利用するデッキが多めなら墓地メタを多く入れたり、
高速展開デッキが多いならそれを抑制するカードを入れたりする訳です。

で、

まずは好きなカードを決めましょうと。

それを中心として、各デッキへの対策カードを採用し、
本命のカードを活躍させやすいデッキにしましょう!

私の推しピはこの子!

クロカタゾウムシ!

いや、聞かれて言ったらみんなああ・・みたいな返事するんですけど
この子、かわいいんですよ

かわいいだけなら他にもいるけど、

この子にはこの子の利点がある!

1000点の緑は4コストにならないと得られない高い体力であり、
青のゴライアスやセミ、またはロードハウナナフシなど800打点の強い虫にも取られにくい

200の攻撃力は確かに低いが、
非常に採用率の高いプラチナコガネやオウゴンオニクワガタを倒せる!
これはアグロにもコントロールにも効果あり!

ということで、クロカタゾウムシを序盤の壁として活躍させるデッキを作ります。

まず、コントロールにもアグロにも効くこれらの定番カードをIN。

とびだすはだいたい1枚は出てくる3枚にしました。
ゴライアス2枚よりゴマダラ入れて3枚にすると1.5倍ってことでしょ…?数学4点だったのでわかりません
爆熱弾はアグロ対策。蚊遣り火は6コストやジョロウグモ対策。

最終的な火力と壁になる6コストは5枚。
2枚ダブってるのは1枚プラチナコガネに取られても
もう1枚が残っていて無事だったリモート対戦での経験があるからです。
また、オオキバウスバカミキリ対策にオニヤンマをIN。

迷ったのですが、蜉蝣は1枚にしました。
基本的に最終局面まで温存したいカードであること、あとは瀬戸際の虫時雨と一緒に使うことが多かったからです。
ジョロウグモはまあなんか2枚もいらん時がたまにあったので1枚に。
オオコノハムシ、これは完全にセミを狙い撃ちしています。
これは全国大会8位のもにに君の案なので、もし決勝に出れたらなにかプレゼントしてもらおうと思ってたのですが・・・・・

予選!

4戦 スイスドロー
戦績の近い別々の人と4戦してもらい、戦績の良かった順から決勝に出れるみたいなシステム。

1戦目
コントロール 負けました

2戦目
コントロール 負けました

3戦目
ワンショット 勝ちました

4戦目 
テイオウゼミ 勝ちました

2-2で8位入りできず敗退!

まあこんなもんです、17位!

24人中、17〜9位までは全員2-2で、それ以上の人が決勝戦って感じです。

個人的にはクロカタゾウムシデッキで2勝できたのでベストは尽くせたんじゃないかなと思います。

デッキもミスはなく望み通り動いてくれましたし、敗因は自分より相手の方が強かったというだけです。

今の最大限の実力を出しきれたので満足しました。

また兵庫内の行ける範囲に大会があったら考えてみようと思いました。

一番の理由は、勝った負けたではなく態度の悪さ、雰囲気の悪さがなかったからですかね。
相当な捻くれ者の自分の評価なので太鼓判なのですが、

カードの環境以上に、空間がいい環境だったと思います。

以上!

余談
そばが三宮なので、飲食やショッピングを楽しみました。

ガチャポンのゴライアスが組み上がりません。
助けてください

お金は社会に回してこそ価値がありますからね!
ではさようなら👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?