見出し画像

マスクでこわばる顔を一撃で解消!~顎が痛い・顎関節症にもオススメ!~

こんにちは、東心斎橋整骨院・はりきゅう院の黒岩です

今家を出る際にマスクは必ず身に着けなければならない物になりました。
外を歩く時だけでなく仕事中もずっと着用し続けている方は多いと思います。

『マスクしてたら顔がこわばる!』

ないですか?

画像2


私は結構あります。

現在長時間マスクを着用し続けてる方が多いと思いますが、
人は普段、他人から見られていることで無意識に表情筋を使っているそうです。

しかしマスクをし続けていると、表情筋やそれに連動する筋肉が使われなくなってしまいます。

確かに思い返したときに人とマスク越しに喋っていて相手がしょうもないことを言った時に声には「はっはっは」と言っておきながら口元は見えないから全く笑ってないとゆうことしてませんか?私だけか。
冗談ですがま~あるとゆうことにしときましょう。

こういうご時世なので楽しいことも自粛していると人と話すことや笑うことが少なくなって表情筋を動かすことは減っていると思います。
さらにマスクにより圧迫感もあり、呼吸も息苦しくなったりして顔が強張り家に帰ってマスクを外したら顔をくしゃくしゃにして口回り動かして顔をほぐしたりされてると思います。

そこで本日オススメするのが

『一撃で顔のこわばりを解消するポイント』です!


そこで狙うのが三叉神経です。

さんさしんけいと読みます。

この黄色い顔のあらゆるとこに巡っているのが三叉神経です。

画像1

三叉神経は字の如く3つの神経からなっています。

眼神経・上顎神経・下顎神経です。
細かく言えばさらにそこから枝分かれして顔のあらゆるとこに張り巡っています。

三叉神経の役割は顔の痛覚や冷たい熱いなどの感覚、それと顎周りの筋肉を動かすという作用があります。

顔の表情筋は顔面神経という神経が担っていますがここでは三叉神経を使ったポイントを紹介します。

私はこのポイントを、

目が疲れる、瞼が重い、見えにくい、
顎が痛い、顎が開きにくい、
顔が張ってる、etc,,,

といった三叉神経関連の症状に用いたりします。

押すポイントを紹介します。

画像3

ココです。

画像4

ココを狙います。

イメージでいうと耳の上の付け根の1㎝程前あたりといった感じでしょうか。
やや凹んでるとこがあると思います。

その部分をまっすぐ親指で5秒程ちょっと痛いぐらい押してみてください。

しっかりとポイントに当たっていれば押した直後から押した側の目が開きやすくなったり明るくなったり、
口を開けやすくなったり口回りが動かしやすくなると思います。
それを両側やりましょう。

三叉神経の幹の部分を押すことによりそこから刺激が枝分かれしているそれぞれの神経に放散するので顔全体に波及します。

メガヒットすれば外見からでも目がぱっちりとなって顔自体引き上がります。

初めは探すのが難しいかもしれませんがセントラル整骨院・鍼灸院に来院した際には言っていただけたら私自らメガヒットさせて強張ったお顔をスッキリさせて頂きます。

是非お仕事の合間などに顔や目が疲れてきた際にお試しください。

でも普段から表情豊かに笑ったりするのが一番良いと思いますのでこんなご時世ですが楽しさ見出して笑っていきましょう☺


画像5

最近あべのハルカスが笑っています。



【東心斎橋整骨院・はりきゅう院】のHPはこちらから⇩

【くろいわ | 肩こりスッキリ🐥心斎橋·長堀橋の鍼灸整骨院】の
Instagramにも投稿しているので
是非フォローお願い致します!

〒536-0005
大阪市中央区島之内1-21-24-201
06-6258-2510



サポートして頂けると嬉しいです! 貧困国を救う慈善活動の資金に充てさせて頂きます。