見出し画像

IT業界未経験でもPMP一発合格した最短の勉強方法 2023

こんにちは。

今回久しぶりに投稿する内容は、IT業界では有名な国際資格であるPMPを今年の7月に一発合格したことについて書こうと思います。

前提として、私はIT業界未経験です。業界用語にも正直疎い点も多々ありました。そして、市場価値が上がると言われているPMPを取得し転職じゃい!って思ったわけでもありません。今の仕事にやりがいを感じています。

そしてありがたいことに、PMP取得を後押ししてくれる友人がたくさんいたことです。PMPホルダーからの貴重なアドバイスをたくさんいただいたり勇気づけられました。

ではなぜ、取得のため勉強しようと思ったか。それは、「プロジェクト」とは全ての仕事に関連する概念であり、気づきにくいだけかもしれないがプライベートでも仕事においても非常に大切だと思ったからです。IT業界でなくてもプロマネの方でなくてもプロジェクトマネジメントの概念は十分役立つと思っています。

PMP取得は一般的に難易度が高いと言われておりますが、私は今年の6月くらい隙間時間で0から勉強して1発合格できました。なので、適切な勉強方法と要点を抑える事ができれば1ヶ月ほどで勉強して合格も現実的だと思います。私は慎重にコツコツと2ヶ月ほどかけて勉強しました汗

本題に入り、この記事で書くことはシンプルにPMP合格までの私の勉強方法です。難しいことは書いておりません。具体的かつ実現可能な方法で、予算を限りなくおさえた方法で合格率を最大限にしたノウハウです。無料で実施した勉強方法ではないことはここで説明させていただきます。



1.受験資格を満たすまでの最短ルート
└英語PJ申請関連、35PDU関連

2.学習コンテンツ
└使用した最低限のテキスト・模擬試験・学習順番・学習方法

3.その他
└最新試験問題の所感・おすすめの試験会場詳細



念のためおことわり
当記事の内容・テキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。当記事の作成に際して、可能な限り正確を期すように心がけておりますが、内容を保証することはできません。また、当記事でのアドバイスは合格を保証するものではありません。ご自身の学習の参考として、お読みください。

皆様の合格の一助になれたら幸甚です。


1.受験資格を満たすまでの最短ルート

受験資格を素早く満たすために、はじめに何から手を付ければいいのかを説明します。

1.1 35PDUのクリア
まずは、35PDUをクリアすることです。
いろいろありますが、Udemyで十分です。
PMP Certification Exam Prep 35 PDU Project Management Course
https://www.udemy.com/course/pmp-certification-exam-prep-course-pmbok-6th-edition/


私は、セールの時に1,800円くらいで購入しました。PCであれば、倍速もできますし、タイパもコスパもいいです。実際、ちゃんと見ていないです。ひたすら流しておりました。

1.2 PMI会員になり、PJ経験を申請する。
次にPMIに申請しPMI会員になることです。1.1を流しながら着手してもかまいません。
PMI会員になるほうが断然お得です。理由は、試験費用が安くなったり、再テスト費用などが安く済みます。また、合格後の解約判断は個人の自由であることをここで触れさせていただきます。

参照:https://art-of-pm.com/1725

個人のプロジェクト経験を英語で書いて提出し、承認をもらわなければなりません。ここが1つのハードルに思われがちですが、そこまで難しくはありません。私も英語は得意ではありませんが1発で申請通りました。

抑えるポイントはシンプルに以下の通り。
・目的、結果、役割、責任、成果物を含んだ経験概要を書く
PJ経験をしっかり記載しないと監査対象となりますので注意してください。

参照:https://hashimoto-marine.com/pm-experience/

これで申請すると10日前後に結果でます。私はそわそわしながらメールを待っていましたがなかなかこなかったのでPMIのマイページで確認したら承認されていました。

ここまでくれば80%受かったようなものと感じています。皆がここまでを高いハードルに見立てている人も多そうですが実際は決してそんなことはありません。

私の経験上、ここまでを無理なく2weeks~1monthで達成できる見立てです。

1.3 試験日を決める
申請が通ったらさっそく試験日から決めましょう。正直ここまでは学習はしなくてOKです。試験日の目標設定を先に立ててから学習開始しても全然間に合います。私は全くここまで勉強に手をつけていなかったです!

ここでやっと合格までのカウントダウンに入ったといっても過言ではありません。スタート地点に立ちましたね。ここからはシンプルかつ最短で取得できた私のこれだけ勉強すれば合格できた方法をお伝えしようと思います。

ここから先は

1,967字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?