見出し画像

【実験台のスマホ】Pixel 7aの進化点をチェック

Pixel 7a 発売

少し前にOPPO Reno5Aからの乗り換え先を検討する記事を書いたんだけど、その頃はまだリーク程度の存在だったGoogle Pixel 7aが発売されたので、選択肢に入るのか検討していく。

最近のGoogleスマホの一覧が以下。

Pixel Foldなんてものはない、いいね?

主な進化点(6a→7a)

旧世代 Pixel 6aからの主な変更点が以下(いい点👍、悪い点👎)。

  • RAMが6GBから8GBに👍

  • CPUがTitan M2からG2 Titan M2に👍

  • 顔認証に対応👍

  • 画面のリフレッシュレートが60Hzから90Hzに👍

  • 無線充電に対応👍

  • 広角カメラが1,200万画素から6,400万画素に👍

  • 超広角カメラが1,200万画素から1,300万画素に👍

  • バッテリー容量が4,410mAhから4,385mAhに👎

  • 本体重量が178gから193gに👎

これだけの変更を行って、Pixel 6aとの公式ストアでの価格差は1万円未満。

さらに、5月22日までに購入すれば3,300円の本体カバーと1万円分のストアポイントもついてくるので、今からPixel 6aを買う方が高くつくことになる。

まぁ、amazonで買えば45,000円くらいだから、公式ストア経由で買わないならPixel 6aの方が安いんだけどね。

Pixel 6aとの価格差は置いといて、「そもそも今回の付加価値、いる?」ってところから見ていこう。

暗所で使えない顔認証って誰得?

顔認証を使いたいのはどんな時か?画面内指紋認証が使えない時だ。
画面内指紋認証が使えないのはどんな時か?暗くて指を置く場所が分からない時だ
インカメラの顔認証が使えないのはどんな時か?暗い時だ。

じゃあ、いつ使うの?

指紋認証が物理で暗くても手探りでセンサーの場所が分かるか、Facd ID並みに暗所でも精度を確保した顔認証システムが必要。

そもそも、顔の前までスマホを持ってこないと認証できないんだから、スマホを持ち上げるついでに指紋センサーの場所に指を置けばいいじゃない。
濡れてる指だと認証できないみたいな、ニッチなシチュエーションだと顔認証が役に立つと思う。どうしても風呂の中で使いたいスマホ依存症の人とかね。

スマホの90Hzって誰得?

一応「Hzってなんやねん」って人のために説明すると、この数字が大きければ大きいほど画面の動きがヌルヌルになり、コマ送り感がなくなり、滑らかに見える。

これは一瞬の判断が命取りになるFPSゲーマーには重要なスペックだけど、それ以外の人、特にPixel 7aなんて廉価モデルを検討してるスマホライトユーザにとっては全く関係ないものだ。
それに、画面をヌルヌルにするには、短時間に何度も書き換えないといけない。スマホの仕事が増えるわけだから、消費電力も上がる。Pixel 6aよりバッテリーは減らして、仕事は増やすなんてどうかしてるぜ。

スマホの進化が頭打ちで、ライトユーザの使い方ではもはや「性能が上がった」と感じることができないから、Hzを上げることで見かけ上のヌルサク感を演出して購買意欲を煽っているように見えてならない。

YouTuberとかガジェオタみたいなヘビーユーザはハイエンドスマホに流れるしね。

無線充電って誰得?

無線充電をするためには、有線で接続された充電台が必要だ。それって有線から解放されてないじゃん。

iPhoneのMagSafeみたいに固定できれば、旅行中なんかに道中でモバブを背面にくっつけるだけで充電できる。
友人にスマホのナビアプリをカーナビにしているやつがいるんだけど、車載ホルダに磁石で固定&充電、とかできれば乗り降りも楽そうだよなと思う。

カメラ

カメラはどうでもいいので、変化していないものとする。
というか、カメラを決め手にスマホ選んでる人っているの?

残った変化点

個人的にイマイチな変化点を無視すると、残るのは以下。

  • RAMが6GBから8GBに👍

  • CPUがTitan M2からG2 Titan M2に👍

  • バッテリー容量が4,410mAhから4,385mAhに👎

  • 本体重量が178gから193gに👎

ハードがちょっと進化して、バッテリーがちょっと減っている。
これが

  • 節電能力が上がったからバッテリー減らしてもOK

  • 従来のバッテリーを搭載すると重たくなりすぎるから減らさなきゃ

のどっちなのか、あるいは両方なのかは不明。
いずれにしても、これだけのために2万円近い差額を払う意味はあまりないから、今から買うにしてもPixel 6aでいいんじゃないか、って気がするよね。

あと、「Pixel 7Proと同じCPUだから高負荷な3Dゲームも余裕だ!」みたいな意見を見るんだけど、そういうゲームで高クォリティ求めてる人はPC版かandroidエミュレータでやるんじゃないの?わざわざ実機でやらないといけないのって音ゲーくらいじゃない?

で、音ゲーのシビアなタイミングを追及してる人はiPhone、iPad、ハイエンドandroidを買うよね。

技術実験台のスマホ

Pixel 7aは

  • 充電台に置かないと使えない無線充電

  • 暗所で使えない顔認証

  • 微妙に高いリフレッシュレート

っていう、使い道に困る機能満載の廉価スマホだ。
ただ、Googleがこいつをただの時間稼ぎ・実験台として世に送り出しているとしたら、

  • MagSafeもどきの無線充電

  • 暗所でも使える顔認証

  • 120Hz

へ正統進化を遂げた廉価スマホが発表される日もそう遠くないのかな、と思う。

一応、外付けのケースでMagSafeもどきにすることはできるらしい。
MagSafe用アクセサリでどうしても使ってみたいものがある人は、こういうケースと組み合わせるとよさそう。

Pixel Foldとか、Pixel Tabletとか、Googleがあれこれ手を出し始めてるのは迷走じゃないことを祈りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?