フー・ウォッチ・ザ・ウォッチメン?:ニンジャスレイヤーTRPG第二版用シナリオ
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG二版」用のシナリオです。
このゲームのシナリオには、「隠された背景」や「マップの構造」など、プレイヤーは読んでいない方が楽しめる要素が含まれているため、基本的には進行役のニンジャマスターだけが読みます。
このシナリオでは窮地に陥ったダイダロスを救出することが目的となる。
そのため、ソウカイニンジャの中でも彼と高いレベルでユウジョウを持ったキャラがいると導入がスムーズに進むだろう。もし誰もいなければ、ゲイトキーパーなど高位のニンジャからの依頼にすると良い。
【ダンゴウ】
参加しているキャラのうち、ダイダロスと最も高いユウジョウを持ったキャラに秘匿通信で連絡が入る(複数人いる場合は全員に送ろう)。誰もダイダロスのことを知らない場合、ゲイトキーパーから最も【名声】の高いキャラに連絡が入る。
いずれにせよ、送られてくる情報は以下の通りである:
・ダイダロスは現在、何者かによって電脳攻撃を受けている。
敵の正体は分からないが執拗であり、このままでは物理所在を知られてしまう。
・ダイダロスは防御に全力を注いでおり、敵対者の特定は不可能だ。
それでもいくつかの手掛かりは得られた。だが脆弱な彼だけでは物理対処は不可能だ。
・PCたちには攻撃者の所在を特定し、排除してほしい。
PCは速やかにこの依頼を遂行する必要がある。さもなければダイダロスはニューロンを焼かれるか、あるいは物理所在を特定され刺客を送り込まれて殺されるだろう。
ダイダロスはソウカイヤの電脳資産を多く管理しており、排除された場合の損害は計り知れない。もしこの依頼を完遂すれば多額の報酬を得られるが、失敗すればラオモト・カンの怒りを買いどうなるかは分からない。
【情報収集フェイズ】
このフェイズではダイダロスを狙う電脳攻撃の発信元を特定しなければならない。敵は注意深く潜んでおり、自分たちを探すものに対して容赦ない攻撃を仕掛けてくる。
このフェイズで、PCはターン中1人につき1回【ワザマエ】か【ニューロン】による判定を行う。反対の際に成功したダイスの数を数え、その合計値が30(参加者3人の場合は25)になったら敵の物理的所在を特定することが出来る。そうなれば、いつでも『メインフェイズ』に移行し、敵との交戦に入ることが出来る。
情報収集は最大6ターンまで行うことが出来る。7ターン目になると、ダイダロスの防壁はついに破られ、ニューロンを焼かれて爆発四散してしまう。
情報収集判定の詳細と、このフェイズで起こるイベントについては、以下に詳しく記載している。
【ワザマエ】による情報収集判定
この情報収集判定では聞き込みや情報屋とのやり取りで敵に関する情報を集めることになる。敵の正体が分かっていない序盤、これを行うことは難しい。判定の成功数が合計で6になるまで、提示されている知識技能を使用することは出来ない。
【ニューロン】による情報収集判定
この情報収集判定ではダイダロスに対して行われているハッキングを解析したり、カウンターハックを行うことで敵の居所を特定する。
【ニューロン】による情報収集判定を行う(難易度:NORMAL)。
この判定はハッキングとして扱われ、ハッキングに関係するスキルや装備の効果をあることが出来る。また、スキルスロットにある攻撃、召喚を行うハッキングスキル1つにつき情報収集判定のダイスが+1される(《◉タツジン:ハッカー》を持つ場合、記憶スロットにあるスキルも換算することが出来る)。
情報収集イベント
情報収集判定の成功数が一定の数値に達したとき、イベントが発生する。これらは判定の直後に発生し、複数の条件が達成された場合はすべて同時に発生する。
成功数:6
電脳攻撃を行っているのがザイバツ・シャドーギルドだと判明する。
以降、【ワザマエ】による情報収集判定で知識技能を使用可能になる。
成功数:10
攻撃の送信元はキョートではなく、ネオサイタマのカチグミ・ディストリクトからになっている。ザイバツは間隙を突き、強力なハッカーを市内に潜伏させたようだ。
以降、【ワザマエ】判定の難易度がNORMALになる。
成功数:18
敵ハッカーは捜索を行っているものがいることを突き止め、妨害を行う。
PCたちが捜査を行っていると、突然数台のヤクザベンツが突っ込んでくる。カチコミだ。敵はクローンヤクザだけだが、数がいるうえ民間人への被害もお構いなしで猛攻を仕掛けてきている!
PC全員は直ちに【ワザマエ】判定を行う(難易度:U-HARD)。
失敗した場合、PCは次のターンで情報収集判定を行うことが出来なくなる。敵の排除に手間取り、時間を浪費させられるのだ。
失敗した時、『DKK』をd3獲得することで結果を成功へと変更することが出来る。ニンジャの暴威を解放し、目につくものすべてを殺し尽くすような激しい戦いを行うことで迅速に敵を排除するのだ。
成功数が規定値まで溜まったら
成功数を既定の数値まで溜めた場合、攻撃者のIPを特定し、位置を探知することが出来る。カチグミ・エリアにあるラグジュアリーホテル、『プリンス・オブ・サイタマ』最上階のペントハウスだ。
情報収集フェイズは終了し、メインフェイズに移行する。
【メインフェイズ】
メインフェイズではホテルに突入することになる。
当然、敵はここに戦力を配置し、足止めをしようとしてくる。
あまり時間をかけていれば、目的のハッカーは逃げてしまうだろう。
ザイバツは敵の襲撃を予測しており、撤収準備を進めている。
クローンヤクザが配置され、指揮官ニンジャが配置される。
戦闘MAP
戦闘には以下のMAPを使用する:
【フー・ウォッチメン・ザ・ウォッチメン?】MAP - Google スプレッドシート
『サンバーン』と『デトネイター』は特に制限なく移動を行う。
アサルトヤクザは移動を行わず、敵を待ち構える。その他のモブ敵は射線を結べるよう、適切な移動を行わせてよい。
サンバーン
ザイバツのニンジャ。マルノウチ抗争に参加したニンジャのひとり。
強力なカトン・ジツの使い手であり、サイバネ改造によってその威力を更に増している。その出力は自分の体を焼くほどだ。
◆サンバーン (種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 11
ニューロン 8 精神力 12
ワザマエ 4 脚力 4/N
ジツ 5 万札 20
攻撃/射撃/機先/電脳 7/4/8/8
回避/精密/側転/発動 9/4/4/17
◇装備や特記事項
☆カトン・ジツLv1-3、★カトン・ボール、★カトン連打
●連続攻撃2、●時間差、●マルチターゲット
▶テッコLv1、▶生体LAN端子Lv1、▷ジツ支援サイバネx2 即応ダイス:5
◉忠誠心:ザイバツx2、◉頑強なる肉体、◉不屈の精神、☆◉カトン触媒
デトネイター
ザイバツのアデプト。殴った相手を小爆発させる危険なカトン・カラテの使い手。その実力は権力闘争への腐心によって錆び付いている。
◆デトネイター (種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 10
ニューロン 7 精神力 10
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 4 万札 20
攻撃/射撃/機先/電脳 7/8/7/7
回避/精密/側転/発動 10/8/8/11
◇装備や特記事項
☆カトン・ジツLv1-3、★カトン・パンチ
伝統的ニンジャ装束一式 緊急回避ダイス:3
◉忠誠心:ザイバツx2、◉マーク・オブ・ザイバツ、◉トライアングル・リープ
モブ敵
◆クローンヤクザ(Y-12型) (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 2 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
または
スナイパーライフル: 銃器、連射1、ダメージ1、回避HARD、移動後射撃不可
◆オイランドロイド (種別:戦闘兵器)
カラテ 4 体力 6
ニューロン 4 精神力 –
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 3
攻撃/射撃/機先/電脳 4/3/4/6
◇装備や特記事項
ハンドガン: 銃器、連射1、ダメージ1
機械の体: 近接武器、ダメージ1
『◉絞殺攻撃』:
殺人オイランドロイドは無表情や笑顔で攻撃対象に近づき、押し倒し、馬乗りになって首を締め上げる。
もしくは両手で首を掴み、ネック・ハンギング・ツリーの要領で高く掲げる。
このオイランドロイドは『拘束攻撃(脱出:HARD)』ルールを持つ。
次の自分の手番まで拘束状態を維持できていた場合、
自分の手番開始フェイズにその敵に回避不能の1ダメージを自動で与える。
◆モーターヤブ (種別:戦闘兵器)
カラテ 6 体力 12
ニューロン 3 精神力 –
ワザマエ 6 脚力 2
ジツ – 万札 6
攻撃/射撃/機先/電脳 6/6/3/3
◇装備や特記事項
ショック・サスマタ: テック近接武器、ダメージ2(1+電磁1)
ガトリングガン・アーム: 銃器、連射6、ダメージ1、チェーンターゲット、射撃難易度:NORMAL
(全ターゲットが互いに隣接している場合のみマルチターゲット扱いにできる)
『●射撃スタイル:銃弾の雨1』:
通常の射撃(連射6)かこの射撃スタイルか、どちらか片方をターンごとに選択する。
このスタイルは、視線が通っている3x3の範囲に対して自動的に1ダメージを与える(回避:HARD)。
『◉移動スタイル:跳躍移動』:
3マス以内の好きな地点へと、カンガルーめいた跳躍によって移動する。
飛行装置を持っているわけではないが、ルール上は『飛行移動』をそのまま使用する。
トレジャーボックス
エントランスのスシ・カウンター・バーに人影はなく、冷蔵庫には作り置きのスシが置かれている。トレジャーボックスに隣接した状態で手番を終了した場合、トレジャーボックスを開くことが出来る。
トレジャーボックス
d6を振り内容を決定する
1~2.オーガニック・スシ
3~4.オーガニック・トロスシ
5~6.オーガニック・マグロスシ
エレベーターの再起動
エレベーターは電源を落とされ、起動出来なくなっている。
これを修理するためには、エレベーターマスに進入した状態で手番『攻撃フェイズ』に『その他の行動』で【ニューロン】判定(難易度:HARD)を行い成功しなければならない。
成功した場合、エレベーターが再起動する。PC全員がこのマスに乗ればエレベーターで移動し、強制的に戦闘を終了しクライマックスフェイズに移行することが出来る。
クライマックスフェイズへの影響
デトネイターとサンバーンは足止めのために配置されている。彼らが戦闘を行っている間にヴィジランスは護衛とともに脱出する手筈になっており、彼らも可能ならば戦闘を離脱しようとするだろう。
戦闘が3ターン目の終了時までに終わったなら、クライマックスフェイズへの影響はない。4ターン目を迎えた場合、クライマックスフェイズに『輸送ヘリ』が追加される。7ターン目を迎えた場合、ヴィジランスたちは脱出してしまう。サンバーンたちもMAPの端にある脱出マスからの脱出を目指す。
7ターン目以降にペントハウスに向かっても、すでに敵は撤退しもぬけの殻になっている。出来るのは、『ヴィジランスのUNIX』を調べることだけだ。
【クライマックスフェイズ】
クライマックスフェイズでは高級ペントハウスを舞台に、ザイバツニンジャとの壮絶な戦いが繰り広げられる。ハッカー、ヴィジランスは戦場からの逃亡を何度も試みる。それを防ぎ、彼を殺すことが出来ればミッションは最良の結末を迎えるだろう。
戦闘MAP
戦闘には以下のMAPを使用する:
【フー・ウォッチメン・ザ・ウォッチメン?】MAP - Google スプレッドシート
点線で仕切られている場所は窓であり、視線を遮らないが移動を遮る。
ヴィジランスは基本的に移動を行わない。詳しい行動方針は下を参照。
トレジャーボックスA
d6を振り内容を決定する
1~3.オーガニック・スシ
4~6.オーガニック・トロスシ
トレジャーボックスB
d6を振り内容を決定する
1~2.【万札】1
3~4.美術品の武具(「改善された」近接武器1つ、NMが内容を決定する)
5~6.素晴らしいカケジク(【万札】10相当)
ヴィジランス
ザイバツ・グランドマスター位階の強大なニンジャ。
電算室の支配者であり、各方面への電脳攻撃と防御を担うワーカーホリック。カラテは弱いと嘯くが、ハッキングと物理戦闘を両立させたエコノミック・カラテのタツジンであり、素早くしなやかな足技を得意とする。
◆ヴィジランス (種別:ニンジャ)
カラテ 11 体力 15
ニューロン 16 精神力 20
ワザマエ 14 脚力 7/N
ジツ 0 万札 50
攻撃/射撃/機先/電脳 11/14/16/16
回避/精密/側転/発動 19/14/14/-
◇装備や特記事項
●連続攻撃2、●連射3、●時間差、●マルチターゲット、◉ニンジャ第六感
**更に改善された伝統的ニンジャ装束一式** 緊急回避ダイス:11
◉◉戦闘系ソウルの力、◉◉タツジン:ボックスカラテ、◉タツジン:ハッカー
◉Kill-9、◉トライアングル・リープ、◉不屈の精神、◉忠誠心:ザイバツx2
(以下記憶スロット)
◉サモン・ツェッペリン、◉サモン・クローンヤクザ、◉サモン・ドローン
◉デーモンの放逐、◉爆発物スキャン、◉戦略視界ナビ、◉電子デジャヴの読み取り
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック、◉グレーター・ツジギリ、◉バック転回避
ガラハッド
ザイバツのマスターニンジャ。
◆ガラハッド (種別:ニンジャ)
カラテ 10 体力 17
ニューロン 10 精神力 15
ワザマエ 10 脚力 5/H
ジツ 5 万札 25
攻撃/射撃/機先/電脳 10/12/10/10
回避/精密/側転/発動 10/10/9/15
◇装備や特記事項
●連続攻撃2、●連射2、●時間差、●マルチターゲット
ツルギ(大型武器)、近代的ヘヴィニンジャアーマー一式 緊急回避ダイス:1
☆カラテミサイルLv1-3、★キネシス衝撃波、★★カラテ・エンハンスメント
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉タツジン:ツルギ、◉プーシコー・カラテ、◉頑強な肉体
モブ敵
◆クローンヤクザ(Y-12型) (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 2 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
または
ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2
◆スモトリヤクザ (種別:モータル)
カラテ 3 体力 4
ニューロン 1 精神力 2
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ – 万札 3
攻撃/射撃/機先/電脳 3/2/1/1
◇装備や特記事項
『◉突撃』
◆オイランドロイド (種別:戦闘兵器)
カラテ 4 体力 6
ニューロン 4 精神力 –
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 3
攻撃/射撃/機先/電脳 4/3/4/6
◇装備や特記事項
ハンドガン: 銃器、連射1、ダメージ1
機械の体: 近接武器、ダメージ1
『◉絞殺攻撃』:
殺人オイランドロイドは無表情や笑顔で攻撃対象に近づき、押し倒し、馬乗りになって首を締め上げる。
もしくは両手で首を掴み、ネック・ハンギング・ツリーの要領で高く掲げる。
このオイランドロイドは『拘束攻撃(脱出:HARD)』ルールを持つ。
次の自分の手番まで拘束状態を維持できていた場合、
自分の手番開始フェイズにその敵に回避不能の1ダメージを自動で与える。
ガラハッドの不如帰
ガラハッドは不退転の決意を固めており、獅子奮迅の活躍を見せる。
そのため、彼は以下のスキルを所持している:
《●ガラハッドの不如帰》
ガラハッドは現在のイニシアチブ値の半分(切り上げ)のタイミングで2回目の行動フェイズを得る。
この時、ガラハッドは一つ前の手番で使用したスタイル、ジツを使用することが出来ない。
(戦闘スタイルを使用しない通常の攻撃も、一種のスタイルであると見做す)
ヴィジランスのUNIX
Z-10のデスクにはヴィジランスが使っていたUNIX端末がある。デスクトップ型なので持ち出すことが出来ず、やむなく放棄されたのだ。データはウィルスによって消去されているが、早いうちであれば取り出すことも可能だ。
Z-10に隣接した状態で、PCは手番『攻撃フェイズ』で『その他の行動』を消費してハッキングを行うことが出来る(難易度:U-HARD)。成功すればウィルスの進行を止め、ザイバツのデータを奪い取ることが出来る。失敗した場合、端末は爆発し回避不能の2ダメージを『体力』に受ける。
ヴィジランスの逃走経路
ヴィジランスは積極的な戦闘を行わず、可能な限り逃走を行おうとする。
以下に、彼が使用する逃走手段を記す:
◆輸送ヘリ (種別:戦闘兵器、大型2x2)
カラテ 6 体力 12
ニューロン 6 精神力 -
ワザマエ 6 脚力 0
ジツ – 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 6/6/6/6
◇装備や特記事項
『◉飛行移動6マス』、◉即死耐性
◆偽装マグロ・ツェッペリン (種別:戦闘兵器、大型3x13)
カラテ 24 体力 24
ニューロン 6 精神力 -
ワザマエ 6 脚力 0
ジツ – 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 6/6/6/6
◇装備や特記事項
『◉飛行移動12マス』
◉超大型
このキャラは『サツバツ!』表の結果を以下のように変更する。
出目1~3:痛打+d3
出目4~5:痛打+d6
出目6 :痛打+2d3
【評価と報酬】
クライマックスフェイズですべてのニンジャが死亡するか、撤退した段階でシナリオは終了する。ヴィジランスが撤退した場合でも、しばらくは体勢を立て直すために潜伏を余儀なくされるためダイダロスは窮地を脱する。
ダイダロスは格別の感謝をPCたちに伝える。
このシナリオに参加したキャラは、全員ダイダロスのユウジョウが1段階上昇する。ただし、この方法で上昇できるのは3までである。
もしすでにダイダロスとのユウジョウが3になっている場合、このシナリオ終了時の『ユウジョウ判定』でダイダロスを指定したなら一度だけダイスを振り直すことが出来る。
それ以外の評価と報酬は以下の通りである:
【評価と報酬】
A……ヴィジランスを爆発四散させた
【万札】プール+40 『名声』+2
B……ペントハウスで追い詰めたが、ヴィジランスには逃げられた
【万札】プール+30 『名声』+1
C……ホテルの場所を突き止めダイダロスは守れたが、敵には逃げられた
【万札】プール+0 『名声』+1
D……ダイダロスを守れなかった
【万札】0 『名声』-1
『ヴィジランスのUNXI』を調べ、判定に成功したなら評価と報酬を一段階上昇させられる(最大A)。
【謝辞】
本シナリオのMAPはネヤ=サンが作成したテンプレートを使用しています。
【NJRPG-2ND/プレイエイド】ネヤ式カスタムキャラクターシートV2ND-1.2.0|ネヤ (note.com)
こちらのキャラクターシートにデータを入力し、MAPの右側にある「キャラシURL」の欄にURLを入力すると自動的にデータを入力してくれます。
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