見出し画像

ユーレイ・ダンシング・オン・コンクリート・ハカバ:ニンジャスレイヤーTRPG第二版用シナリオ

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG二版」用のシナリオです。
このゲームのシナリオには、「隠された背景」や「マップの構造」など、プレイヤーは読んでいない方が楽しめる要素が含まれているため、基本的には進行役のニンジャマスターだけが読みます。

◆シナリオサマリー

 対象:作成したてのニンジャ3〜4人
    または、「成長の壁」を越えていないニンジャ
 難易度:ノーマル〜ハード程度
 キャラロスト:あり
 余暇:標準(4スロット)


【ダンゴウ】

ソウカイ・シンジケートのニンジャとして日々ヤクザミッションを続ける君たちのIRC端末に、ソウカイ・ネットからの連絡が入った。
「クラブ『ヤバイ・オオキイ』の管理を代行せよ」
短いながらも力強い文体で書かれた秘密の指令書だ。

このシナリオの始まりは謎めいたソウカイ・ミッションを与えられたPCたちがカネモチ・ディストリクトにあるクラブに赴くところから始まる。
PCたちはそれぞれの住居からソウカイヤが用意したヤクザリムジンに乗せられて移動することになる。もしPC同士が初めて会うような間柄なら、NMはここでちょっとした自己紹介などを行わせてもよいだろう。

次の日、君たちはソウカイヤのヤクザリムジンに乗せられカネモチ・ディストリクトへと足を踏み入れた。ネオサイタマ有数の富裕地区の8番街、通称「カネモチエイト」。煌びやかなネオンサイン、清潔な都市空間、洗練された商業コマーシャル。都市のすべてが君たちの欲望を掻き立て、上昇志向を刺激してくる。
「ヤバイ・オオキイ」は荒廃したジンジャ・カテドラルをオムラ系列企業が買い取り建て替えたサイバーゴス系クラブだ。無機質なインダストリアル・テクノの重低音が君たちを出迎える。店に来るのは本物のカチグミが一分、それ以外は勝者とお近づきになり、あわよくば自分たちにもそのおこぼれをと願うカチグミ・ワナビーたちだ。店の治安はそれほどよくない。酔客による喧嘩など日常茶飯事だ。

『ヤバイ・オオキイ』に辿り着いたPCたちは上層階にあるスタッフスペースへと案内される。そこでは支配人(ただの人間だ)が待っており、君たちをもてなしてくれる。

店の喧騒とは打って変わって、防音設備が行き届いたスタッフスペースはシシオドシを打ったように静かだった。立派なカイゼル髭を整えた年嵩の支配人は、どこか媚びるような表情で君たちを出迎えてくれた。

「ドーモ、お疲れ様です。
 このクラブの運営については我々にお任せください!
 ニンジャ先生たちはただ、ここにいてくれるだけでいいんです」

どうやら、支配人は君たちに余計なことをして欲しくはないようだ。ただここにいるだけでマージンを搾り取ることは出来るだろう。だが、店の経営を上向かせればそれだけ上層部からの覚えもめでたくなる。
無為に過ごすか、それとも栄誉栄達を懸け邁進するか……

【メインフェイズ】

このシナリオは大きく分けて三段階に分かれる。

第一段階はクラブの経営だ。PCたちはソウカイヤの上司からこのクラブの経営を一時的に任されている。問題なく進むのがベストだし、売り上げを増やせば「よくやった」と賞賛されるだろう。何もしなくてもクラブ運営は円滑に行われていくので、特に何もしなくてもいい。
PCは単にクラブを楽しんだり、ヨージンボめいて酔客を排除したり、あるいは店の上前を撥ねたりと、思い思いの時間を楽しみことが出来る。

第二段階はザイバツの強襲だ。弛緩した前半とは打って変わり、ヤクザの放つ銃弾とスリケンが交錯し、血が流れ、爆発四散すらもあり得る緊迫したシーンが展開される。

第三段階はリザルトだ。店の経営状態、襲撃への対応、などなどがソウカイヤから審査され、PCたちの評価が決定する。栄誉栄達を手にするか、あるいはタイガーの尾を踏み破滅するか。すべては行いによって決まる。

第一段階:クラブ経営

クラブ経営は合計3ターン行い、PCは1ターンにつき1人1手番を待つ。全員が行動を宣言したらNMは適切な順番(イニシアチブ順がいいだろう)に処理する。これを3ターン分繰り返す。
PCが宣言出来る行動は以下の通りだ:

・クラブを楽しむ

判定に使用する能力値:なし
この行動を選択した場合、該当PCは能動的な仕事を行わず、サケを飲んだり、音楽を聴いたり、ゴスたちと一緒に楽しい時間を過ごしたりする。
このシナリオ中、『体力』と『精神力』に+1。この修正は余暇による『気力体力の充実』と累積し、また複数回効果を得られる。

・クラブのヨージンボになる

判定に使用する能力値:『カラテ』難易度NORMAL
最も適切な交渉技能:威圧、超然
次に適切な交渉技能:駆け引き
ニンジャの暴力や超自然的なアトモスフィアで相手を威圧し、クラブの円滑な経営を助けることが出来る。
この判定に成功した場合、メインフェイズの第二段階で配置出来る味方NPCの数を1人分増やすことが出来る(最大6人)。判定に失敗した場合、直ちに『体力』か『精神力』を1失う。この判定でどちらかが0になった場合、疲労困憊で倒れシナリオから取り除かれる。NMは残されたプレイヤーが暇にならないように、第二段階でNPCを操作させる(「インパルス」か「バーグラー」がいいだろう)か、「レッサーヤクザ」たちの操作を任せよう。

・情報収集

判定に使用する能力値:『ニューロン』難易度NORMAL
最も適切な知識技能:カチグミエリア、ハッカーの流儀
次に適切な知識技能:IRCネットワーク、セキュリティ
判定に成功すると、クラブを狙う集団が裏で準備を進めていることが分かる。カネモチ・ディストリクトへの足掛かりを作るため、ザイバツがここを襲撃し乗っ取ろうとしている。ザイバツニンジャ、「ビーフイーター」と「デジタルワスプ」と「トーメンター」がこの件を主導しているようだ。NMはデータを開示する。

・出目【6】成功時の追加情報
最近、この辺りに「ナンシー・リー」が出没するらしい。彼女はソウカイヤに楯突くジャーナリストであり、ハッカーだ。捕らえて身柄を引き渡せばボーナスが手に入るだろう。
この情報を得た場合、PCは戦闘MAPに隠れたナンシー・リーの位置を最初から特定することが出来る。ナンシーの『体力』を0にして生け取りにした場合、ナンシーから得られる【万札】とは別に、特別報酬として【万札】プールに+10される。
ナンシーはモータルなので、『体力』がマイナスになった場合死亡することに注意。必要ならば、NMは『ミネウチ』ルールを確認すること。ナンシーが死亡した場合、特別報酬は得られない。

・店舗経営

判定に使用する能力値:【ニューロン】難易度U-HARD
最も適切な知識技能:現代的アート、高級嗜好品
次に適切な知識技能:ドラッグ、宗教
ヤバイ・オオキイの経営を盛り立て、売り上げを飛躍的に向上させることが出来れば上司のみならずラオモト=サンも満足し、周囲からのソンケイも得られるだろう。
この判定は成功するまで何度でも行うことが出来る。成功した場合、シナリオ終了時の評価が一段階向上する。すでに最高評価を得ていた場合、【万札】プールに+10、【名声】に+1の修正を受ける。一度成功したら、以降誰もこの行動を選択出来なくなる。

・上前をはねる

判定に使用する能力値:特殊
この行動はやや特殊であり、店の帳簿を誤魔化して個人的な利益を得たり、あるいはクラブの客や厄介な相手を脅し、痛めつけることで組織に報告出来ない利益を得る。
この行動を選択したPCは、余暇行動『モータルハント』と同じように(【ワザマエ】+【ジツ】-d6)を振る。合計分【万札】を獲得出来る(最低1)。これは【万札】プールに加算されるのではなく、判定を行ったニンジャ個人が受け取ることになる。この判定を行った直後、上前をはねたPCはd6を振る。このとき【6】の目が出たなら、直ちに【DKK】1を獲得する。獲得可能性は上前をはねる度に上がっていく。2回目なら出目【5】以上、3回目なら出目【4】以上で獲得する。

第二段階:ザイバツの強襲

第二段階では穏やかな第一段階とは一変して、激しい戦闘が繰り広げられる。ザイバツはカチグミエリアへの橋頭堡としてこのハコを欲しており、戦いは避けられない。PCたちは死に物狂いでカラテし、クラブを守らなければならない。

戦闘前

以下の描写を読み上げる:

ブンズーブンズーブンズー。今宵もデジタル・モクギョの奏でる冒涜的な800bpmのネンブツ・メタルがカネモチエイトに鳴り響く。額にフンドシを巻いた白装束のゴスたちが、それに合わせて死者めいて緩慢に踊る。
厳粛なる葬礼すらも過剰消費商業主義に飲み込まれる。これもまた、古事記に予言されしマッポーの一側面か。

「「「ザッケンナコラーッ!」」」

しかし! 退廃的アトモスフィアを切り裂く凄まじい怒号がヤバイ・オオキイに響き渡った! 重低音のテクノサウンドすら圧倒するバリトンボイス!
店の入り口からバラクラバ(目出し帽)を被った集団がエントリー!

「「「金出せッコラーッ!」」」

強盗か!? いやしかし! 彼らはまったく同じタイミングでチャカを抜き、まったく同じタイミングで客に向けて発砲! まったく同じタイミングで床に痰を吐いた! ナムサン、これはクローンヤクザではないのか!?
敵対組織からのアサルトだ! 店を守らなければ!
飛び出した君たちの前に、回転ジャンプしながらニンジャが現れた。

「ドーモ、ビーフイーターです」
「デジタルワスプです」
「トーメンターです」

3人のニンジャはアイサツし、それを皮切りにイクサが始まった!

強襲フェイズでは戦闘が発生する。MAPと敵の配置は以下の通りである:

【ユーレイ・ダンシング・オン・コンクリート・ハカバ】MAP - Google スプレッドシート

こちらはGoogleスプレッドシートで作成したMAPだ。敵の配置などがすべて記載された『ネタバレ』仕様なので、NMは必要に応じて情報を制限すること。このシートをコピーするか、ドライヴにダウンロードすることで自由に使用することが出来る。

戦闘の特徴

このMAPではPCと敵だけではなく、逃げ惑う客が存在する。
客の『体力』は1で、『脚力』は2である。それ以外にはステータスを持たない。敵、味方ともに客は視線を遮らず、客越しに射撃攻撃を行える。また、《☆カトン・ジツ》のような敵のみを対象とするような範囲攻撃では一時的に味方として扱い、対象から外すことも可能である(「バクチク・グレネード」のような無差別範囲攻撃では不可)。

PC側には味方NPCとしてショットガンを装備した「レッサーヤクザ」2体が配置されている。また、第一段階での行動次第で味方NPCが増援としてくる可能性がある。『クラブのヨージンボになる』で判定に成功したのと同じ数だけ、PC側の増援としてチャカ・ガンを装備した「レッサーヤクザ」が現れる。これらのNPCの管理はNMが行うか、要望があればPC側が行う。

『階層の仕切り』マスで区切られた上側が2階部分、下側が1階部分になる。2階部分から1階部分に射撃攻撃を行う場合、種別に限らず射撃難易度は-1される。また、2階から1階への攻撃は射線を無視することが出来る。
仕切りマスは通常移動で乗り越えることが出来ず、またそこに留まることも出来ない。連続側転や飛行移動、瞬間移動によって越えられる。

◆レッサーヤクザ (種別:モータル)
 カラテ    2  体力   1
 ニューロン  2  精神力  1
 ワザマエ   3  脚力   2
 ジツ     –  万札   1
 攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/2/2
 ◇装備や特記事項
 (以下の装備のいずれかを所持している)
  チャカガン : 銃器、連射1、ダメージ1
  ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2

7:モブエネミーリスト:ニンジャスレイヤーTRPG2版ルールブック(2023/01/15更新)|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ (diehardtales.com)

敵の行動方針

ザイバツは3人のニンジャを派遣してくる。

ビーフイーターは戦士であり、テクノロジーによって強化されたハルバートを振るい敵をなぎ払う。ハルバートは柄と刃の部分を取り外せるようになっており、近接戦闘においては刃の部分を斧のようにして使う。

デジタルワスプは首筋に生体LAN端子を開けたハッカーニンジャで、タイトなボディスーツに身を包んでいる。ガスマスクの付いた高機能なサイバーフルメンポを装備しており、冷酷な印象を受ける。

トーメンターは拷問官めいた返り血の付いた制服を身に着けたザイバツニンジャだ。拷問を得意とし、ムチを得物とする。弱者を甚振ることに快感を覚える、典型的なニンジャである。

◆ビーフイーター  (種別:ニンジャ)
カラテ    5  体力   7
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   5  脚力   3(5)/H
ジツ     0  万札   10
攻撃/射撃/機先/電脳  5/5/3/3
回避/精密/側転/発動  5/5/3/-
◇装備や特記事項
 ジェットハルバート:「カタナ」と「ヤリ」を所持している。加えて、以下の戦闘スタイルを得る
 《◉戦闘スタイル:ジェットハルバートなぎ払い》
 「ヤリ」装備時のみ使用可。手番「攻撃フェイズ」で【ワザマエ】判定を行う(難易度:HARD)。
 成功した場合、隣接する5x5マス以内にいるすべてのキャラは自動的に1ダメージを受ける(回避難易度:NORMAL)。
《◉頑強なる肉体》、《◉疾駆》
◆デジタルワスプ  (種別:ニンジャ)
カラテ    2  体力   3
ニューロン  5  精神力  5
ワザマエ   3  脚力   2/N
ジツ     0  万札   10
攻撃/射撃/機先/電脳  2/4/6/7
回避/精密/側転/発動  5/3/3/-
◇装備や特記事項
 ▶生体LAN端子Lv1、テック・フルヘルム
《◉Kill-9》、《◉スリケン乱射》
◆トーメンター  (種別:ニンジャ)
カラテ    3  体力   4
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   3  脚力   3/N
ジツ     0  万札   10
攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/3/3
回避/精密/側転/発動  3/3/3/-
◇装備や特記事項
 ムチ
《◉ニンジャソウルの闇》、《◉邪悪なサディスト》、《◉常人の3倍の脚力》
◆クローンヤクザ(Y-12型) (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
 カラテ    2  体力   1
 ニューロン  1  精神力  1
 ワザマエ   3  脚力   2
 ジツ     –  万札   1
 攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/1/1
 ◇装備や特記事項
  チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1 

7:モブエネミーリスト:ニンジャスレイヤーTRPG2版ルールブック(2023/01/15更新)|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ (diehardtales.com)

ザイバツ勢はクラブの評判を落とし、ソウカイヤから奪い取るために行動している。そのため、ニンジャや警備員ではなく客の始末を優先する。
ビーフイーターは連続側転を行わず、通常移動で最も多くの敵を巻き込めるように《◉戦闘スタイル:ジェットハルバートなぎ払い》を使おうとする。

デジタルワスプとトーメンターは連続側転から攻撃を行おうとする。ただし、一番近くにいるキャラがPCであり、また客への射線を遮られるような場合はPCへの攻撃を優先する。

いずれのニンジャもそのターン中に一度でも攻撃を受けた場合、攻撃してきたキャラクターに反撃を行う。また、射線が確保出来なかったり、移動しても客をターゲットに出来ないような場合は、やはりニンジャを攻撃する。

敵側のクローンヤクザはニンジャへの攻撃を最優先で行う。射線が確保出来ない場合、それ以外のキャラクターをランダムに攻撃する。攻撃対象はNMが決定し、なるべく平均的になるように対象を取る。

ザイバツはニンジャが1人以上戦闘不能になるか、クローンヤクザが全滅した段階で任務を失敗だと判断し、撤退しようとする。ニンジャたちが撤退を行えるのは、右端のマスすべてだ。
撤退の際はなるべく装備を「素手」に変更し、連続側転を行い出来るだけ長い距離を移動する。
ビーフイーターが生き残っていた場合、彼は殿として立ち、一番最後に撤退しようとする。連続側転は使用せず、一番多くの敵を巻き込むことが出来るように移動しようとする。

なお、L-2にいる客は「ナンシー・リー」である。
ナンシーは戦闘が始まったらすぐにC2~4にある脱出マスに向かっていく。敵からの攻撃は、正体が露見するまでの間自動的に回避する。
ナンシーが攻撃のターゲットになった時、PC全員が【ニューロン】判定を行う(難易度:HARD)。成功した場合、ナンシー・リーの正体を看破し、以降攻撃のターゲットにすることが出来る。

◆ナンシー・リー (種別:モータル)
 カラテ    1  体力   1
 ニューロン  12  精神力  12
 ワザマエ   4  脚力   2/-
 ジツ     -  万札   10

 攻撃/射撃/機先/電脳  1/4/14/19
 回避/精密/側転/発動  12/-/-/-
  ※モータルのため、ナンシーの行う『回避判定』は難易度が+1される。
   ナンシーは監視カメラ網などの複数レイヤー視界を常時有し、敵の攻撃を察知して物陰に隠れるのだ。

 ◇装備や特記事項
  デリンジャー(チャカガン)、キーボード・オブ・ゴールデン・エイジ、トロ粉末、ステルス・グレネード
  ▶︎▶︎生体LAN端子LV2、▷電脳戦用デッキ、▷ファイアウォール
  『◉kill-9』、『◉ニューロマンシー』、『◉sudo_kill-9』、『◉ニューロンブースト/チルアウト』
  『◉◉監視カメラレイヤー没入』
  『◉◉監視カメラレイヤー没入』:
   『集中状態』に入ったナンシーは、別な部屋にいる敵に対しても電脳戦系スキルを使用できる。
   ただしこの場合、各スキルの発動難易度は+1されてしまう。
   また、それが『対抗判定』を必要とするスキルならば、ナンシー側の判定難易度のみ+1されてしまう。

7:ボス級エネミーリスト:ニンジャ名鑑&データ集:ニンジャスレイヤーTRPG2版ルールブック(2023年8月14日更新)|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ (diehardtales.com)

Wasshoi!判定

戦闘開始時に「Wasshoi!」判定は行わない。3ターン目の終了時、もしくはナンシー・リーの正体が露見した段階の、いずれか早いタイミングで判定を行う。ニンジャスレイヤーはナンシーの逃走を補助し、彼女が脱出したらもっともDKKの高いキャラクターを優先的に攻撃する。
『体力』か『精神力』が0になった場合、ニンジャスレイヤーはナンシーを護衛するために撤退し、【万札】10を残してMAPから取り除かれる。

第三段階:リザルト

激しい戦闘が終わり、普段喧騒に包まれた『ヤバイ・オオキイ』には死の静寂が広がっていた。酸化したバイオ血液、客の臓物、爆発痕。
まるでツキジだ。果たして上は、これにどのような評価を下すか……

ニンジャが全員撤退するか、敵が全滅した段階で戦闘は終了する。
戦闘終了後はリザルト処理に移る。シナリオ中に行ってきた行動、および戦闘での立ち回りによって評価は変動する。以下に提示した3つの評価項目を参照し、「評価ポイント」を算出。その合計が評価となる。

・客の生き残り
 死亡した客の数に応じて評価ポイントを得る:
 ~2:+1
 3~5:0
 6~:-1

・ニンジャを爆発四散させた
 倒したニンジャの数に応じて評価ポイントを得る:
 0  :0
 1~2:+1
 3  :+2

・クラブの経営を成功させる
 第一段階で「店舗経営」の判定に成功していた場合、評価ポイントに+1

【評価と報酬】

評価と報酬は評価ポイントの合計値に応じて変動する。

評価A(評価ポイント3~)
『名声』+1、『万札』プール+20
評価B(1~2)
『名声』+1、【万札】プール+10
評価C(0以下)
『名声』-1
『名声』が0以下になった場合、ダイダロスから粛清チームを送られ爆発四散する

【隠された背景】

『ヤバイ・オオキイ』はソウカイ・シックスゲイツのニンジャ、ダイダロスが拠点として使用している施設だ。しかし、ザイバツやアマクダリの侵攻が激しさを増す中、ダイダロスにはゲイトキーパー直々に任務が課せられた。二大敵組織の電子的調査だ。

そんな中で、自身の持つクラブの経営は疎かにならざるを得ない。そのため、優先度の低い物件はサンシタにマルナゲすることになった。よしんば彼らが経営に失敗したとしても、損害は些細なものだ。万が一素晴らしい成果を上げたなら……それはそれで、見どころのあるやつがいたということ。
どちらであっても、ダイダロスには損がない。

評価Aを得た場合、チームはダイダロスから見込みありと見做される。
以降、ユウジョウ判定の対象として『ダイダロス』を指定出来るようになる。

【謝辞】

本シナリオのMAPはネヤ=サンが作成したテンプレートを使用しています。
【NJRPG-2ND/プレイエイド】ネヤ式カスタムキャラクターシートV2ND-1.2.0|ネヤ (note.com)
こちらのキャラクターシートにデータを入力し、MAPの右側にある「キャラシURL」の欄にURLを入力すると自動的にデータを入力してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?