タイトル

【イラスト準備】絵を描くのに初心者なりに準備してかかった金額

自分なりに絵を描くことを始めるのに、準備したものをまとめてみました。

私がクソ初心者で製品の比較なんて、もちろんできないため、大いに主観です。そのため、どれがおススメ?とかは、すみませんが、ググってください。私なりの予算で準備したものと、その満足度の記事になります!

■必要なもの
・パソコン
・ペンタブレット
・イラストソフト
・教材

上記のうち、ノートパソコンをすでに持っているので、今回は、それ以外のペンタブレットイラストソフト教材購入しました。


1.ペンタブレット:約9,500円

Intuos Drawというのもあるらしいけど、値段もそんなに変わらなかったので、どうせならってことで、タッチ機能がついたIntuos Comicの方を購入。(タッチ機能たぶん生かせてないけどw)。

面積は、210×169 mmなので使ってみたところ、かなり狭い感じ?
でも、Mediumの275×217 mmにすると料金が倍くらいになってしまうので、本格的にはじめるまではこれで我慢。
iPad Proほしい…。


2.イラストソフト:5,000円

既にあるPhotoshopでもいいかなと思ったけど、PCのスペックがPhotoshop+ペンタブのコンビネーションついていけず...。PCのスペックにより、やる気が一時的になくなってしまったので、時間をおいて、CLIP STUCIO PAINT PROを購入。

そしたら、めっちゃよかった!(語彙力皆無)

PCのスペックがクソでもスラスラ書けました!笑
まだあまり試せていないけど、他の人がつくったイラスト素材や、筆ツールとかもダウンロードできるようになっているので、コミュニティも充実している感じ。余裕が出てきたら触っていきたい。

そして、時間を置いてしまったので、後で気づいたんだけど、WACOMのペンタブを買うと、CLIP STUDIOが安く購入できたみたい....。
たぶん1,000円くらい安くできた。。やっちまったなぁ!


・教材(書籍) :2,200円

昨日、記事でも書いたんだけど、とりあえず、初心者の私が色塗りだけしてみて、この値段でいいのか!って思った本。おススメ。

■まとめ

・ペンタブレット:9,500円
・CLIP STUDIO PAINT PRO:5,000円
・書籍:2,200円
-----------------------------------
合計:16,700円

はじめるにはちょっと高いかなって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはイイお買い物でした。

欲を言うと、もうちょっと予算あれば、ペンタブレット大きいやつが欲しかった。。

CLIP STUDIO PAINTは、1カ月の無料体験版もあるみたいなので、ペンタブとPCさえあればデジタルでイラストをはじめられます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?