しかしまだ寝れる。

睡眠はだいじー。

昨日の不安感は大分収まった気がする(*'ω'*)
季節の変わり目にちょっとびっくりしちゃったのかもしれない(笑)
春が来るの早いなー。桜ももう咲くのかな。
杉の木から花粉が鬼のようにバフバフと飛んでいく場面をテレビで見かけた。いまのところ自分はまだ花粉症にはなっていないけれど、花粉症の人はあの映像見ただけでも辛いんだろうな…。あまりひどくならないといいですね(´;ω;`)
雨が降ると花粉が飛ばないからマシって話を聞くけどそれが本当なら、なるだけ優しい雨がちょいちょい降ってくれるといいなぁ。乾燥も酷い最近だしね。適度な潤いはやっぱ欲しいし(*´ω`*)

でも今でこの気温ということはほんとの春は何度になってしまうんだ?と今から少し不安でもある。去年の夏も超暑かったし、今年はもっと暑くなっちゃうのだろうか。もう、一日一個、外で目玉焼き作るとかしてほんの少しガスとか電気を使わない生活にチェンジしてくとかどうなの(笑)屋外だから換気扇つけなくてもいいしね。需要が減れば供給も減らせるかな。とか言いつつそれでも暑すぎるからエアコンを止めることは出来ないのだが…なんかいい方法ないかなぁ。今すぐに金星でも生きていけるような体になることはできないしなぁ…。ってか金星で生きていけるようになったら反対に地球の温度じゃ寒すぎてやってけなくなっちゃうなたぶん。みんなちがってみんないいということか…← マグマって何度だっけ。さすがに熱すぎるか…。

うーん。冬があるから、春が来たってわかるけど冬がいつかなくなったら春夏秋春夏秋…って春と秋の境目がわかりにくそうだなー。そのうち夏秋夏秋…夏夏夏になっちゃうのかしら。四季からの三季からの二季~の、季節なんてもんはねぇになっちゃうのか。それでも無くなりはしないのかなぁ。夏感強めの春、常夏の夏、夏気味な秋、炬燵の要らない冬みたいな強弱で四季のまま残るのかな。四季の定義ってなんなんだろう。それぞれの季節に咲く花とかも咲けるのか…虫も鳥もどうなるんだろ。命は命に繋がっているから、バランスが崩れるとドミノみたいに倒れていっちゃうのをどうやって止められるかっていうのは考えなきゃいけなくなることだろうな。というかもうすでに考えてなきゃいけなかったってことなんだろうなぁ💦生まれたときからあるものも有限だってことになかなか気付けなかったりする。在る状態しか知らないから、それが無くなる日のことを考えることや、いつかそんな日が来るんだよなって気付くことは簡単ではないな。でも考えとかないといざ来たいつかの自分が困ることになるんだよなぁ…。物だけでなく人もだね…。
いざ来た時に動ける人っていうのはすごいなって思う。地頭が良いというのかな。憧れちゃうわぁ…(*'ω'*)✨

今有るものでどうやって生きていくかって考え出せたらそれはすごいことだよね。全部便利にしちゃうと、そうなる前の知恵も忘れて良い事になっちゃうのは危ないな…。本当は覚えておいた方がいいんだけど、長い事使わないと忘れちゃう。依存してたことにはそれが無くなってからでないと気が付けなかったり。今パソコンとかスマホ取り上げられたら、どうやって行かなきゃいけない少し遠くの土地まで行くだろうな…。GPSのマップが無いと不安すぎるかも…紙の地図とか方向音痴にはもうただの色付いた紙ですわ(´;ω;`)ってこれは便利さ以前の問題だけどwwwでも最低限持ってた方が良い能力だよなぁ。人に聞くとかも大切だな。小銭とかもあったほうが良いなぁ。喉乾いたときにカフェとか言ってる場合じゃないもんね(笑)自販機があったらありがたいなー。電子マネー使える自販機も増えてるみたいだけど、小銭だったらナイロン袋にまとめて入れれば一振りでガラス割ることくらいはできるらしいし。(物理的w) カードじゃ厳しいね。あ、でも二枚あれば紙くらいは切れるか。 一番良いのは水筒持って歩くのなんだろうけどなんかな…洗って乾かしてという手間に怯える←これがダメなんでしょうけど(笑)手間を省いてまで時間を使いたいことも無いしなぁ。ゲームしちゃう←これが一番もったいない(笑)好きでやるんでなくて惰性でやるようになっちゃゲームにも失礼だよな(笑)

無い時に自分で工夫して作り出すっていうのも大事かぁ。自給自足はやっぱり強いよな~。
人間は野生の動物とは違うけど、それでも体は血肉で出来ているし肉も野菜も食べなきゃだし、剛毛でもないから服は着ないとだし何より理性が発達してるからルールはある程度守れるし、境界線は欲しいし野生なんかにポンっと出されたらそこら辺の肉食獣にガブっといかれちゃうだろうけど欲しがりっぱなしになってしまうくらいの低い理性ならまだまだ伸びしろだらけの子どもみたいなものなのかもしれないなー。ライオンと戦える人もいるらしいけど…(笑)
煩悩が108つもある時点で欲張りさんだ。(笑) 欲があるから生きられるんだけど、それなら野生の動物の方が欲少なく生きているとも言える…?それともそれはそれで少なすぎるのかな。どう在ることが正しいのやら。
維持していくということは難しくて、向上し続けることが正しいみたいな風潮だけど、その難しい維持していくってことこそやるべき課題なのかもしれないなぁ。向上っていう逃げ口上もあるのかな(笑)
人間らしく生きなくちゃいけないとかなると「普通」っていう曖昧で諸刃な言葉と似てきてしまう気がする。最低限、共食いやら殺し合わない、奪い合わないってしなければとりあえずよくないかもう。(笑) 複雑すぎるルールじゃ守る気も無くなっちゃうし、窮屈さに息を止めたくなってしまうし。程よさを時々で調節してくくらいの柔軟なものだって共通認識とかだといいのにー。(誰) 大変だし時間とかもかかるだろうけど、その手間を省かなくて良い時間の作り方をしたらどうなるんだろう。とかいいつつ、時と場合と人によるんだろうな(笑) 「自分」に必要なものがなにかをちゃんと自分で知ることが一番、自分に向いてる生活を探すのにいいのかな。生き方?見失いがちになったりそもそも見つけ方がわからなかったりしたりもするかもだけど結局、一人じゃ見つけられなかったりするよね。誰かがいないと自分もここにいるのかわかんなくなっちゃったりして。他人は自分の鏡かぁ。ほんでもって自分も他人の鏡説、確かにぃーって感じ。(ザックリすぎ 笑)

…なんか偉そうな謎そうなこと書いてるな。(笑)
でも大抵は自戒とか思い出しです。忘れては思い出して書き残して、そしてまた忘れるんだこれがww(無限ループ)行動力の皆無さヤバ。

グダグダ長いのに貴重な時間をかけてここまで読んでくれてありがとうございました(´;ω;`)✨ そんな貴方に良い事がありますようにっ☆彡

今日も早く寝ようかなー。