キャラクター紹介 #2『冴羽 生』

どうも、くろごまです

キャラ紹介第二弾は冴羽生さんです

プロフィール
名前:冴羽 生(さえば しょう)
年齢:20歳
出身:日本の地方都市
性別:男
職業:フリーター

ビジュアル(ちるめんずメーカーより制作)

このキャラクターは今度回るシナリオエモクロアTRPG『きさらぎ駅』を回るために制作したキャラクターです
シュヴァルツでも良かったのですが、舞台が現代日本であるということを加味し、日本人が登場する方がより自然だと考えて、このキャラクターを制作するに至りました

まず、ビジュアルですが、今回もピクルー内の『ちるめんずメーカー』を使用させていただいております
今回はあまり自信のなさげな自主性のないキャラクターにしたいなと思い立ちました
これはRPの簡素化を目的としていたりします
もし、自分が怪異などの世界線に落ちたとしたら、割と主体性なく人についていくかもなという想像のもと、そう言った場合の自分に近そうだなというキャラ付けをしました
そのため、こんな感じでだいぶ顔色の悪いお方が出来上がりました
顔が中性的なのはおそらくメーカーの特性というのと、自信がなさそうな表情を追い求めるうちにこうなったという感じです
あとやはり髪を後ろで結んでいるのですが、これは自分が長髪が好きだからです

そして、名前
シュヴァルツと違い、今回はここに結構な時間を費やしました。何回も試行錯誤の上で変更されていったという方が正しいです

以下、歴代名前案
⚫︎黒井 丈
これは最初に決めた名前で自分であまりしっくりきませんでした
中性的な見た目ということで名前も中性的な方がいいのでは?という構想もあったし、丈という文字から連想されるイメージと彼はあまりにも遠い様な気がしてボツ
⚫︎柚木 葵/柚木 黒
この二つは自分でも割といいんじゃねと思ったのですが、フルネームの響きだけ見ると、あまりにも女性的かなと感じました
というのも葵の方は漢字もしっくりこず、自分の要素として黒に変更しましたが、これも三日後くらいに「ちゃうな・・・」と思いボツでした
苗字はこのままでもいいかなと感じましたが、そういえば柚木っていう苗字は自分が好きな同人声優さん(女性)から連想してるなと気がつき、ボツにしました
私はあくまでも男性キャラとして彼を制作したかったのです
⚫︎冴羽 生
これは本当に自分の中ではとてもしっくりくる感じで満足しています
彼の名前を考えている時、私は『ブルーアーカイブ』ちうゲームのストーリーを進めていました
作中メインストーリー第二章『時計仕掛けの花のパヴァーヌ編』に才羽モモイ/才羽ミドリというキャラクターたちが登場するのですが、この二人の苗字がどうも記憶に残り、冴羽が誕生します
彼のビジュアル的にもコンセプト的にもあまり冴えない感じだなと感じたのでいっそのこと冴という漢字を採用しました
そして、最終的な下の名前は生きるとかいて しょう と読みます
これはもう直感で浮かんだ漢字を名前にしているので理由はほぼありませんが、冴えないながらも生きていってる人物であるといえば、それっぽいのではないでしょうか

とまぁ、今回はなかなか名前決めに苦労しましたが、ステータス決めは案外早く決まりました。
まず能力値、これは尖り散らかしていますね
なんとなく雰囲気はシュヴァルツと一緒(キャラクター紹介 #1参照)なのですが、大きな違いとしては運が最高値になっています
キャラシを見た感じでは運勢の能力値は直感や隠匿などと言った技能に影響するようなのですが、これがどう転ぶか・・・
そして冴羽は精神も低く設定されています
これは大まかなコンセプトである主体性がなく流されやすい人物であるというものに起因するのですが、これも割と厳しいのではないかなと

そして追加してほとんど関係ない追加のプロフィールというか、キャラクターのバックボーン
シュヴァルツと違い、冴羽の経歴は割とシンプル
小学校、中学校はあまり人と接することはなく、高校時代は不登校気味、そのまま高校を卒業してフリーターをしているという設定
両親は亡くなっているので一人暮らしをしています
本来は経歴をもう少し書いていたのですが、後々読んでみると「なんでこいつ犯罪に走ってないんだ・・・?」という経歴になりそうだったので、ほとんどをカットし、シンプルなものとなりました
そしてこれは自分の芸細ポイントと自負しているのですが、冴羽には好き嫌いが特にないという設定にしています
今までも好きなものも嫌いなものも言い出せず、特に意識せず受け入れてしまって、自分の好き嫌いはあまりよくわからなくなっている、という結構危ない設定を付与しています

第二弾のキャラ紹介はこんな感じでしょうか
冴羽生さん、今度のきさらぎ駅でデビューとなりますが、少しRPを補完しとかないとなと思ったりする次第です
冴羽生さんのキャラクター制作に使用したちるめんずメーカーさんのURLも載せておきますので、TRPG初心者の方も使ってみてはいかがでしょうか。使用感としてはおとなしそうなキャラとか真意のわかりづらいキャラを作りやすいなと感じました!

ゆっくり読んでいただければ幸いです

キャラ制作に使ったサイト
ちるめんずメーカー(https://picrew.me/ja/image_maker/1747767

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?