見出し画像

親しき仲にもリスペクトを。


とあるトップライバーさんが

リスナーさんが他の枠で
何Kとってるとか見ない

と言っていた。

ポコチャのシステム上

プロフサーフィンしちゃうと
見れちゃうものだから

私はたまに見てしまう。

見たからといって

あの枠でこれだけエールあげてるなら
うちでもとれるでしょ、投げられるでしょ
みたいな事を言うのは違うと思ってる


エールはどれだけ楽しんだかだ。


ランクによって度合いを変えるものではない

このランクだからこれくらい
っていうのでは遊ばないでって
第2章のことある事に言っている。

それをしてしまうと
ライバーの第2章は絶対に続かないから。

(以前、B帯で虹がいたら反省する
と書いた事と反すると思うが
これはまたちょっと意味が違う)

エール=楽しんだ指標

という考えがあるからこそ
成績表の5ではなく2をつけられたような
気がして、とても落ち込む時もある。笑

3だと思えればまだいいのに。

じゃぁどうすれば楽しんでもらえるのかと
頑張れる時もあれば
単純に配信する自信がなくなる時もある。

言わばエゴサーチのようなもの。



そのトップライバーさんいわく

ライバーやから
見たら嫌な気持ちになるのは当然。
言いたくなるのもわかる。だから見ない。
見てしまうとリスナーさんに
優しくできるものも優しくできなくなるから

と。

なるほどなぁ~って思った。


自己防衛のようにも
聞こえるかもしれないけど

リスナーさんに
いいパフォーマンスを提供するために
「しない」事が「必要」だということ。



いい事を聞けた。
私も今日からさっそく。




ライバーは自分の枠に来てくれている
ということを意識しパフォーマンスする
どんな状況でも大丈夫だと信じる

そしてリスナーは

どんなに推しがいようと

枠主は目の前のライバーであり
枠にいる間は自分もその一員であることを
自覚し、そして楽しむ。


お互いがそんな言動で溢れれば
配信はもっと健康的でいられるはず。




リスペクトを忘れずに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?