見出し画像

サークル参加備忘録〜体感15分〜

3月10日、J.GARDENという創作BLメインのイベントで、初めてサークル参加してきました。
特別な日の日記です。


当日朝(寝不足デバフあり)

無配準備とか、1ミリも知らない投資信託が気になりだしたりとかで寝たのは4時半。おバカ?

10時過ぎ、ビックサイトに到着。いつもの道とは違う、サークル参加の方の順路をしたり顔で進む。
スペースは「げ03b」。下痢のげ。
自分の長机を探すと…

私の本だ

ダンボールの中に私の本があった。
感動して泣くんじゃないかと思ったけど、なんだかずっとパソコンで見てた物が現物になってるよ?どうして?って気持ち。
彩度低!かわいい。

かじかむ手(誇張)で設営。 

展示はほぼ100均グッズ。
ポスタースタンドはAmazon。

あまりにかわいい。そしてあまりに彩度が低い。
寝不足の私の顔含め、全部ぼんやりと灰茶色っぽい。
お隣さんとの明確な区切りがないから、布をどこまで広げていいのかでしばらく挙動不審になる。

開会👏

一般参加の時は開始の合図がバトルスタート(走っちゃダメよ)なわけだけど、サークル参加は座ってればいい。

ぼ〜。

座ってて誤算だったのが、表紙とかお品書き見てくれる人もいるかな〜と思ってたこと。そうでもなかった。
そりゃそうだ。今回の参加サークルは1000を超えてる。いちいち立ち止まってたら時間がいくらあっても足りない…。

立ち止まって見て、見本誌を読んで買われるサークルとの違いはなんだろう。表紙の絵の上手さが1番かなぁ。あと内容が想像できるかとか、元々告知で見かけてて知ってたとか。
絵、練習頑張ります!!!!!!!あともう少し彩度上げてみようかな〜などと思った。


出張編集部

今回のサブ目的である出張編集部。中学生の時とか、本気で漫画家になりたかった時はいつか持ち込みをする想像なんかをずっとしていたなぁ…。

今回はBLレーベル2社に持ち込み。目的は商業的な話ではなく、アドバイス。

ボロクソ言われる出張編集部レポ漫画で予習をしていたので、ガチ泣きする覚悟でいた。

☆1社目、電子メインのBLレーベル。
覗くと、中堅の男の人って感じの方。勇気をだして正面に座る。
以下、教えて頂いたこと。



とにかく、とにかく優しかった…。
読んでくれて、感想をいただけて、プロの意見も聞けて、大変参考になりました。無料でいいのか。キモチエー!!!!になった。

ストーリー面というか、話の組み立て方のアドバイスを頂けました。言われたら全部「言われてみればそうかも😵‍💫」になり、本当に脱帽。

初対面の成人男性とHシーンの話するのが面白すぎた。

☆2社目、こちらもBLレーベル。
次はオシャレなお姉さん。
以下、教えて頂いたこと。



とにかく、とにかく優しかった…。
序盤の怒涛の褒め。成仏してしまう。成仏させるために派遣された天使様。

演出についてのアドバイスを沢山頂けました。レーベルによってか、人によってかわからないけど、さっきの方と違う角度からお話が聞けた。
人によって反対の感じ方をされることもあり、難しい…!どちらも上手く取り入れたい。

本当にいい時間だった。一生分褒められた。ここからは延長戦でいいです。
すごくモチベになったので、悩んでる方は是非。


本が売れた

今回。売れる確率は4割くらいかなと思っていた。
pixivのサンプル・Twitterのお品書き共に反応数件(全部めっちゃ喜んだ)だったから、1人でも来て頂いたら本当に奇跡で有難いなと思っていた。

買ってくれた人がいた。

え?

最初お隣さんのお客さんかと思って、前を見て、どう見ても多分私を見てて…。
暇すぎてコイントレーとか小銭入れをカバンからカバンへお引越ししまくってたのでテンパる。
会計させて頂く。
「ありがとうございました…」

売れたな…。

呆然としつつも、泣けそうになった。
初めての感情。

売れるかも?とは思ってたけど、実際に売れるとあぁ、こんなに受け止めきれないほどなのかと思う。

嬉しい。そして、少し、確実に悔しい。
もっと売れたいよなぁ…!!!
悔しくなれたことが、なんか嬉しかった。


閉会

出張編集部で1時間くらい経って、気づいたら閉会だった。
サークル参加だと、皆さんの作品をブラブラ見て回る時間が取れなくて残念。とても…

撤収。空がきれい

荷物をお家に送るのが長蛇の列だった。それでみんな自分の大事な本のダンボールを蹴っ飛ばして進んでて面白かった。重すぎてそうするしかない。

空がきれいだった。海も見えた。ビックサイト、毎回きれい。
毎日仕事で頑張って、その先にこのビックサイトの空があって、ここがセーブポイントのような気持ちでいて…。
この景色に幸せって名前をつけなきゃってすごく思った。ちょうど今回の漫画のテーマも幸せ的なサムシングなので。

大きい

ハイテンションのまま、珍しくスタバを買った。
冷たくてデカすぎるから北海道説がある。え?
寒かった。

とりあえずここまで。
Twitterでいいねやリプしてくれた方、見守ってくれた方、今これを読んでくれ方、pixivでいいねとかくれた方、購入してくれた方。本当に本当にありがとうございます。

これからも頑張るぞ!おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?