初めての投稿!SNSについて

あけましておめでとうございます。
というには少し遅すぎる気もしますが(笑)

いずれにしても2019年も始まり、お正月も過ぎてしまいひと段落したところでなにか始めたいと思ったので、ここに投稿してみることにしました。

日記的な感覚で書いていくつもりですがもし読んでくれる人がいて、そのひとと意見を交換できたりしたら楽しいだろうなと思います。

ひとまず3日坊主にはならないようになるべく毎日投稿を目指したいです。
よろしくお願いします。

ひとまず自己紹介を書こうと思います。
ペンネーム:kurohato
年齢:21歳
住居:埼玉県
職業:大学生、塾講師(アルバイト)
趣味:YouTube鑑賞、天体観測、読書
特技:なわとび
座右の銘:「青は藍より出でて藍より青し」

安全性を考えて個人情報はひとまずこのくらいにしておきます。
今後、慣れてきたらいろいろ公開していきたいと思います。

さて、先ほど新しいことを始めたかったと書いたのですが、最近自分の考えや思いをアウトプットしてみたいと思っていたことがnoteに行き着いたきっかけなんです。

アウトプットするだけならTwitterやFacebookなどのSNSでもよかったのかもしれません。

はい、たしかに自分は以前Twitterをめちゃくちゃ使っていました。
受験期から大学入学後数か月の間、おそらくツイ廃と呼ばれるレベルでTwitterをやっていたように思います。受験期は勉強のストレスから現実逃避のツールとして使い、大学入学後もその名残から毎日何十件ものツイートをしていました。
(もしかしたら何十件程度ではツイ廃とは呼ばないのかもしれませんが...。)

本当にくだらないことばかりツイートしていました。
「電車が止まって授業に間に合わない」とか
「母親が説教してきてだるかった」とか

とにかくくだらない日常の文句などを書きまくっていました。
この文章を書きながらTwitterの履歴をさかのぼってみているのですが、なつかしいなと思いつつ、くだらなすぎてあきれています。

このままじゃよくないと思い始めたのが大学1年の夏休みのこと。
そこで9月の中旬くらいに「ちゃんとリアルの人間と話せるようにしたほうがいいに決まっている」という理由をつけて、1度Twitterをやめて、コメントするのを控えるようにしてみました。

そうしたら大げさに聞こえるかもしれませんが、世界が変わったんです。
いままで画面の奥の見えない人たちとの中身のないコミュニケーションに縛られていたんだということに気が付いたんです。

そもそも僕は、もともとリアルの人とコミュニケーションを取るのが好きじゃないです。
人間誰一人全く同じということはあり得ないのだから、分かり合えない、だから会話して分かり合おうというのに意味を感じられないというのを理由にしてあまり人と接近しないようにしていました。めっちゃ中二病っぽいですね(笑)

ですが何よりテンポの速い会話についていくことができないという自分の特性があって、そのせいで僕はTwitterにはまってしまったんだなと思います。つまりSNSの魅力の一つである、じっくり考えてから言葉を選んでコミュニケーションを取れるという点が自分にマッチしていたんだと思います。

そんなわけでTwitterをやめて周りの会話に耳を傾けたりするようになりました。そしたら、みんな(というのも周りにいる大学生のことですが)思ったよりくだらない会話をしているんだなって気づきました。

その会話の内容についての考察はまた今度してみようと思いますが、とにかくTwitterから離れた僕は、みんな中身のないふわふわした会話をしているなと感じました。会話するために会話しているというか...。

それが楽しいと思える人はやっていればいいと思いますが無理して自分が入っていく必要もないのかもしれないと思いました。無理してみんなの話題についていこうとするのではなく自分の好きなことをやっていればいいんじゃないかって思ったんです。つまり、アウトプットを一度やめてインプット重視で行こうって決めたんです。

ここまで結構だらだら書いてきてしまいましたが、いいたいのはアウトプットする手段がなんでSNSじゃなかったのかって話です。

今のところの僕の答えとしては、SNSは簡単すぎるのではないかということです。これものちのち書いていくつもりですが、簡単なことは怠惰と結びつくんじゃないかと思うんです。
あまり頭を使わずに気持ちを満たすことができる。それがSNSのいいところでも悪いところでもあると思います。もちろんちゃんと理性的にSNSを活用できればそれにこしたことはありません。ですが怠惰から来るSNS依存は好ましいものではありません。

僕は達成感を得られるものが好きです。こんな感じである程度まとまった文章を作ったり(まとまっているかはわかりませんが)、新しいことができるようになったりする感覚が好きなんですね。
ただ、僕は怠惰に走ってしまう傾向もあります。実際、ベットで横になってYouTubeを見ながらそのまま眠ってしまうみたいなことがままあります。それはそれで好きなんですけどあとから振り返って後悔するんです。また大事な時間を無駄にしてしまったって。

大学生活はたったの4年、されど4年。時間に余裕のあるこの期間に怠けてしまっては将来後悔することになると思います。

こうやって長めの文章を書くにはかなり頭を使うものですね。だからこそ達成感もありますし、自分の考えをまとめられる気がします。

もちろん今後もSNSにはお世話になると思います。まわりのみんながどんなことを考えているのかや、世の中のトレンドなどを知るにはやはり便利だからです。

だからしばらくの方針としては
SNS...インプット
note...アウトプットと使い分けていこうと考えています。

それではこのへんで初めての投稿は終わりにしておこうと思います。なにか気になることがあったらコメントください。

ではまた明日、なるべく、書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?