見出し画像

iPhoneレザーウォレットが"探す"に追加できなくて困ったけど何とか解決した話

先日iPhone 12を購入し、純正のレザーケースまで購入してしまったものだから、レザーウォレットまで欲しくなってしまい、ついつい購入してしまいました。

自分で言うのも難ですが、モノをなくしやすいので、探す機能は必須!

2021年度版じゃないと対応していないので注意です。

ちょうどヨドバシで5000円前後で購入出来てラッキーと思っていたのですが、納期が4週間。。。

実際は3週間とちょっとでしたが、それでも待ちわびた到着。

早速”探す”に登録するぜ!

様子がおかしい

後ろにペタっとくっつけて、探すに追加する画面が出てきて・・・

出てこない。iPhone震えるけど出てこない。

仕方ないので、探すアプリを開いて追加しようとしましたが、

「追加できませんでした。後でもう一度お試しください」

と出てきて追加できず。

調べてみた

ネットで先人たちの情報を調べてみたら、

  • 電源入れ直し

  • ネットワーク設定を初期化

  • ケースを外して裸で試す

などなど、色々な情報が飛び交っていました。

しかし、どれを試してもダメ。

仕方がないので、Appleのサポートに連絡することにしました。

助けてAppleサポート

サポートに問い合わせたところ、チャットでは無理なので電話でということで引き継ぎ。

ケースを外したり、エラーの画面を見せたり色々試しましたがダメ。

iPhone側のデバッグ情報解析なども試してもらいましたが、異常はないとのこと。

提案された方法は3つ。

  • 近くのサービスプロバイダに持ち込む
    →田舎なので無い

  • 他のiPhoneにウォレットを付けてみる
    →他のは持ってないので無理だった

  • 初期化を試してみる
    →会社のVPNの設定等々再発行が面倒なので、最終手段にしてくれと伝えた

なので、いずれも難しいと判断し、結局は交換対応で試すということに。

犯人はウォレット

交換品が送られてきて、さっそく再トライ。

おおっ、付けた瞬間追加のポップアップが!そう、これこれ!

どうやら犯人はウォレットだったようです。

これで無事探せます。よかった。

サポートのおかげで何とか解決しましたが、やはり色々試したり状況説明したりとなかなか体力使いました。

さいごに

ようやくレザーウォレットの真価を発揮できるようになりました。

中途半端に認識するので、まさかウォレットに原因があるとは思わなかったです。
もう初期化だろうなーと半ば諦めていたので、一安心。

さぁ、これで安心して失くせるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?