見出し画像

ご報告

こんにちは、くろぎです。
毎日ファッキンホットですが熱中症にならにように気をつけていきましょうね。塩レモン飴おいしくて特に汗かいてない時も食べがち。
今日はようやく身辺周りの諸々の状況がまとまったので更新です。

ご報告①役員を辞めて会社員に戻ります

画像1

まずはこちらです。2年近く在籍した今の会社を8月末で辞めることにしました。そして9月1日から転職先で会社員としてまた現場でやっていくことになりました。つまり4度目の転職です。落ち着くという概念を知らないのか❓

転職を選んだ理由はブログの場で公言するのは憚れるようなものもあるので全ては明かせないんですが、シンプルにプレイヤーとして現場で働きたいという気持ちがどうしても消えず、それが年々増幅されたからというのも間違いなく1つの決め手になります。
また、自分のスキルセットや適性を鑑みても、プレイヤーとしての市場価値・ニーズのほうが明らかに高く、そのニーズに応える形で働いて結果を出すことのほうが30代、40代になったときのキャリアはこのまま役員を続けた場合よりも満足のいくものを築けているのではないかと感じたためです。

とはいえ役員に就任してから得られたことはめちゃくちゃ多く、それは次の会社で即戦力として働くためには必須な経験だったため、「2年近くも回り道をしてしまった!」というネガティブな気持ちはありません。むしろ過去の選択と未来のキャリアが点と点で繋がるような心地がしているので役員の話を承諾して良かったな、と今でも思います。

具体的には、費用・稼働コストに見合う成果を期待できるのか?という視点から現場で実行する施策の実施可否を判断するクセがついたこと、そして事業戦略に基づく人材採用とそれに伴う研修の実行は「会社で働く」ことに対する考え方が大きく変わったきっかけになりました。

現職に転職するまでの私は仕事に対する考えが総じて甘かったと思います。
まぁ今も高尚な考えを持っているわけではないのですが、社員が会社から求められていることは何なのか、社員が評価されるためにすべきことは何か、自分が望むようなキャリアを描くためにはどうすればいいのか、社内で権限や裁量を持つ立場になるための道筋などは以前よりも理解できるようになりました。

そのうえで、新しい会社では一社員からまたスタートしたいという気持ちになりました。
いわば、自分の仮説と力量がどこまで通用するのか、試してみたくなったのです。
私はどの職場でも「仕事ができる」と一貫して評価されてきました。
しかし、それは「新卒のわりに」という枕詞がついたうえでの評価だったかもしれません。
年次も上がり、新人とは言えなくなってきたこのタイミングでもう一度プレイヤーとして稼働し、評価される立場から再スタートを切ることで自分の現状の力を把握し、将来の理想のキャリア像から逆算した時に足りないものを補うために残りの20代を過ごしたいですね!!

ちなみに、次の会社も変わらずweb業界です。
これまで在籍していた会社ではクライアントワークを行うソルジャー要員でしたが、新しい職場ではインハウスのコンテンツSEO施策(メディア運用、リード最大化)、社内体制改善あたりに携わる予定です!楽しそうだね!!入社2~3年くらいのタイミングで役職つけるように頑張りてぇ~と思ってます。

ちなみに転職時に気になる給与ですが、さすがに役員水準の維持は難しいだろうな……と多少減ることも想定していましたが最終面接を担当した社長から同等水準の条件を提示してもらいました。
裏を返せばそれだけ成果を確実に出すことを期待されているということになるので、プレッシャーもありますが体調を崩さないようにしつつ楽しく頑張る所存です。

ご報告②居住拠点を変えるぞ!

画像2

今住んでいる家、一人暮らしの家にしてはめちゃくちゃ広かったり住宅街ですごく静かだったり窓からの眺望が開けているのは良いんですが、床から雨漏り(????)を起こしたり水回りの蛇口が入居時からガタガタしてたりと施工不良はあるし、管理会社の対応が色々アレなので転職を機に引っ越すことにしました!!
引っ越しも社会人になってから3回目です。転勤一切なしの社会人なのにおかしいなぁ❓落ち着くという概念を知らないのか❓
引っ越し周りの手続きもだいぶ慣れたのでみんな頼ってくれ。

今の家で学んだことは絶対にコンクリート打ちっぱなしの家には住むなということと、ロフトも昇降が面倒になるから物置の用途以外で使わなくなるという2点に尽きる。
コンクリート打ちっぱなしの部屋、夏はファッキンホットで冬はファッキンコールドです。
しかもロフトがあるせいで天井が高く、エアコンの効きも非常に悪く電気代が高くつきます。大みそかに我が家に泊まりに来た友達3人、全員上着を着ていたのに震えていました。暖房はもちろんつけてる。かわいそう。

今は新宿に住んでいますが次は上野に住みます。ついに山手線ユーザー。
部屋は狭くなりますが徒歩圏内の利便性が爆上がりするので休日の散歩やお買い物が捗る予感しかしない。毎週パンダ見に行っていいか?
結婚とかしない限り当分引っ越すつもりはないのでぜひ皆さん遊びに来てください。

ご報告③かねてよりお付き合いしている彼はいないし入籍もしていません

画像3

最近インスタで入籍報告や結婚式のポストを本当に多く見かけるようになりましたね!!
私と仲の良い学生時代の同期からも嬉しい報告を受ける機会も増えてめちゃくちゃハピネスになっています。早く結婚式呼んでほしい~~~~!!
ちなみに私は入籍していません。そもそも相手がいません。相手ができる見込みもありません。これがエペにハマった女の末路やで……。
この年齢でご報告って書くとそれ系の報告が多いと思うんですが、自分はミリもその気配がないので仮に結婚できる時が来たらその時は盛大に祝ってください。

以上です!週末楽しんでいきましょ~~~~!!!

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が現在不定期で記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ

「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。