見出し画像

COL 本気度別(軍資金別)推奨戦略

【2022年12月19日 時点の情報です】

2022年度の放置系BCG”最優秀作品”っていったら、やぱCOLじゃね?

と、まぁ勝手に思っているCOLガチ勢の一角を担うくろがねです(*'ω'*)b

そんなチェインオブレジェンズ(Chain of Legends)を”今から”始めるなら、戦略(どのタイミングで一気に稼ぐのか?)がとても重要になってきます!

今回は、今から参戦する方に本気度別(軍資金別)に推奨戦略についてお話していきます!

①今からゆるく(軍資金50ドル以下)で参戦するなら?
※原資回収優先Ver. と 原資回収後回しVer.
②今からガチで(軍資金100ドル以上)で参戦するなら?
※原資回収優先Ver. と 原資回収後回しVer.

既にゆるく参戦中の方:上記①②を参考にしていただけるかと思います。

既にガチで参戦中の方:アドバイス不要かと思いますのでそのままどぞ!

▼解説動画▼


チェインオブレジェンズ(Chain of Legends)を始める際、必要になるもの

★メタマスク
★BNB(ガス代)
★CLEG
★PCかスマホ
★国内の仮想通貨取引所
★海外の仮想通貨取引所
★電気とコンセント

なんか難しそう…と感じられるかもですが、ぶっちゃけちょっと面倒くさいだけです(*'ω'*)b

それでも『いや…自力じゃ無理…難しくてよくわからんし…詐欺師が多いって聞くし…』って方は、鉄心塾へのご加入をご検討ください。

状況に応じた個別のアドバイスをさせていただきます(*'ω'*)b


①今からゆるく(軍資金50ドル以下)で参戦するなら?

原資回収を優先するなら、兵舎を作ってダンジョンへの冒険は諦めるべし!

原資回収?そんなのあと!あと!『50ドルはドブに捨てたお金や(*'ω'*)』って考えの方は、②へお進みください

原資回収を優先させながらも、極力大きな利益を狙う戦略

★レアの土地を3つ買う(常に新品を1つ以上キープ):3,000 CLEG必要

★CLEG採掘場をレベル1にする:1,000 CLEG必要
★CLEG採掘場をレベル2にする:1,000 CLEG必要

★採石場をレベル1にする:400 CLEG必要

-----ここまででザックリ40ドル投資-----
※以降、ゲーム内の収穫物を再投資する

石が500溜まったら

★採鉄場をレベル1にする:500 CLEG と 500 Stone必要

-----ここから原資回収を優先する-----
※リペア(設備の修理)などは必要です。

後は1日に1回~2回の作業
収穫作業(数回クリック)と設備の修理(数回クリック)

暇なときにマーケットプレイスを確認し、割安な土地を物色する

見つけたら迷わず購入!

原則、レア以上の土地を購入しましょう。

激安ならアンコモンもアリ、『あれ?コイツ出品価格間違ってね?』って時ならコモンもアリ

採掘速度のブースト効果は結構重要なので、極力高レアリティ帯の土地を購入しましょう!

Legendary:30%
Rare:20%
Uncommon:10%
Common:0%
Desert:-25%

今後は”時が要(時間効率が重要)”になってきますので、原資回収を優先するなら、砂漠は買わない方がいいです!

採掘したCLEG”だけ”で原資回収をするなら、かなりの時間がかかります。
低軍資金の辛いところでもあり、知恵を絞りだすところでもあります(*'ω'*)

ということで、原資回収を優先させながらも、極力大きな利益を狙うなら、少し賭けにでる必要があります。

その賭けとは?

マーケットプレイスで、石と鉄が取引出来るようになるアップデート

その日まで、徹底的に石と鉄をため込む作戦です!

残念ながら、軍資金50ドル以下での参戦では、資金不足のため、ダンジョンの攻略に進むのは得策ではないと考えています。
※中途半端にダンジョンに投資しても、回収が難しくなるだけと考えます。
※最低でも兵舎をレベル3以上にする必要があります。

そこでダンジョン(兵舎を作って兵士を雇って…)への投資はおこなわず、石と鉄をひたすらため込み、マケプレ実装後『ダンジョンに投資したい』と考える人(ガチ勢)に石と鉄を売る作戦です(*'ω'*)b

運営さんは『そのうち石も鉄もマケプレで取引できるようにする』と公式発表していますが、それがいつなのか?は不明です。

また『やっぱりやめました』という発表をしてくる可能性もあります。

そこが賭けになる という意味です。



逆に、原資回収を優先するということは、将来への投資をないがしろにするという意味になります。

もしチェインオブレジェンズ(Chain of Legends)が、ロードマップに記載の通り、今後も数年に渡りゲームを継続、発展させていくなら、初動で大きく動いた人(COLの将来へ投資した人)の方が、後々の恩恵は大きくなります。

ってことで、原資回収を急ぐか、COLの描く未来に賭けるか…

必ず、ご自身の頭で考えて、ご自身で決断しましょう!

上手くいっても(自信がつく)失敗しても(反省できる)、必ずご自身の成長に繋がります(*'ω'*)b

▼貴方の稼ぎ(採掘量)に1%のブーストがかかる招待リンク▼
https://play.ChainOfLegends.com/login?ref=96302






②今からガチで(軍資金100ドル以上)で参戦するなら?

CLEGは安い時にまとめ買い!(掘るのではなく、もう割り切って買う!)

採石場と採鉄場に注力し、将来を見据えダンジョンの攻略に勤しむべし!

★レジェンドの土地を2つ買う(常に新品を1つキープ):11,000 CLEG必要


★CLEG採掘場をレベル1にする:1,000 CLEG必要
★CLEG採掘場をレベル2にする:1,000 CLEG必要
★採石場をレベル1にする:400 CLEG必要

-----ここまででザックリ100ドル投資-----
※以降、ゲーム内の収穫物を再投資
※必要に応じ、CLEGは購入(追加投資)する

石が500溜まったら

★採鉄場をレベル1にする:500 CLEG と 500 Stone必要

そのあとは下記を目指す

採掘場:レベル3
採石場:レベル2
採鉄場:レベル2
兵舎:レベル3


兵舎の建設で重要になってくるのは石と鉄です。

マーケットプレイスでのリソース(資源)の取引が開始されなかったり、開始されるのが相当先になる場合、自力で調達するしかないのが石と鉄になります。

2022年12月19日現在、CLEGは買うことができますが、石と鉄は買うことが出来ない

ということです。

ということで、投資を行うべき対象は、とても貴重な(どこにも売っていない)石と鉄になります!

採石場や採鉄場のレベルは軍資金の許す範囲で上げていきましょう(*'ω'*)b
※軍資金に余裕のある方は採掘場(CLEGの採掘)のレベル上げを行ってもOKですが、初期投資が嵩みます。

ダンジョンの攻略で勝ち組になるには、いかに早く兵舎のレベルを6にするかが重要と考えています。

5でも7でも8でもなく”6”です!

正しい戦略を持って、最速で兵舎のレベルを6にした人が、ダンジョンで最も効率よく稼ぐ人になると、くろがねは考えています。

そのあとに控えるトレジャーアイランド(PVP)は、まだ詳細が不明なため、ダンジョンで勝ち組だったからといって、トレジャーアイランドでも勝ち組になれるのか?

については、まだ不明です。

一気に不利になることはないと思いますが、トレジャーアイランドを見据えて立ち回るなら?、また少し戦略が変わってきます。
※最速で兵舎をレベル6にする必要はない?

トレジャーアイランドに関しては、詳細情報が少なすぎるので、大きな賭けになる可能性もあり、現実的に見たらダンジョンでの勝ち組入りを目指すべきかと(*'ω'*)

軍資金の許す限り、最速で”兵舎のレベルを6”にすることを考えましょう!

兵舎のレベルを6にし、軍隊を揃える
-----ここから原資回収を優先する-----
※リペア(設備の修理)などは必要です。

繰り返しになりますが、必ずご自身の頭で考えて、ご自身で決断しましょう!

上手くいっても(自信がつく)失敗しても(反省できる)、必ずご自身の成長に繋がります(*'ω'*)b

▼貴方の稼ぎ(採掘量)に1%のブーストがかかる招待リンク▼
https://play.ChainOfLegends.com/login?ref=96302



最後に

★本気でCOLの攻略を進めたい方
★いろんなBCG/NFTゲームに興味のある方
★初心者で個別のアドバイスが必要な方

鉄心塾も、よろしくお願い致します(*'ω'*)b


また、ディスコードにて、COL好きな人には絶対ぶっ刺さる、最強の放置系BCGを創るべく活動してます!

クリプトジパング計画へのご参加(無料)も、お待ちしております(*'ω'*)b



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?