見出し画像

打込みの要らないボカロ

初音ミクや鏡音の打ち込みに励んでいたころから、もう10年以上も経った。今、ボカロはもはやマニュピレート(ボカロソフトのEDIT)すら必要ない時代になった。

まあ、実際にオケに歌声を載せる前には、ちょっと手直しが必要な事もあるけど、基本的には、楽譜(MIDI)を読み込んでくれるAIプログラムが働いてくれる。

でも、ボカロの進化の何がすごいって、AIプログラムの歌う滑らかさにあるとおもう。

もはや、人かプログラムか。普通の感覚だと判別がつかないレベル。

まあ、論より証拠といいますので、しばらく前に作ったやつですけど、載せておきたいと思います。

興味のある方はどぞ!!

東方きりたんの歌う ヘヴィネス系オケ。


同じオケで、AIプログラム NAKUMO くん。


最後に、きりたんで、昭和風ガールズロック


どうですか・・・

プログラムだけど、私は心を込めて、人が歌っているように調整しています。

不気味の壁を、、、越えられるかな。AIに魂が宿るとしたら、きっと不気味の壁を越えたいはずだ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?