見出し画像

2024/9/22 三宿2days初日

くろばび完生公演・ミニぼっちギャラリートーク公演の日

雨を避けてちょっと早めに会場入り。
午前中はしっかり雨が降ったりで心配してたのですが、あがってくれました。クロダは「髪の毛が〜〜〜」と言いながら到着。
家でしっかり髪を整えてきたのにかなりワイルドなクリンクリン状態で・・・残念っ!!な模様。
「ラフでいい感じだと思ったのに」とわがちゃん。

クロスタが写真展示をしている間にクロダはTVF収録。
写真展の時はいつもこの流れで助かります!ありがとうございます!
(TeeveeFANTOMは9/24の20:00から配信予定。お楽しみに!)

ばびちゃんも到着!
よいところまで撮れたので切り上げてリハへ。

本番中にクロダからクイズ
「今日の選曲テーマはなんでしょう」

↓↓↓セットリスト↓↓↓

9月22日14:30開演
三宿チャンバールーム
出演:黒田倫弘・馬場一嘉
1 原点回帰のシューティングスター
2 Starting Over
3 迷い星
4 散歩路
5 エモーション
6 トカゲの陽
7 Hello! Hello! Hello!
8 Ready Go!
9 Letters
EN  Spiral Century

考えてみてください〜
(つづく)

(つづき)
はい!アンサーは「MVがある曲」でした
「ビデオとった曲って何本ぐらいあるんだっけ・・・20本ぐらい?」
とクロダにたずねられ、しまった数えてなかった!!!!
(数えたら44本・ライブ映像を使ったものやXXX用バージョンとかコロナ禍で黒田が作ったお手製のものなのは外して、いわゆる黒田倫弘曲のプロモーションビデオとして特撮したものだとBeginningまでで44本)

ライブ終了後は休憩時間をはさんでぼっちライブ。
この日のミニぼっち&ギャラリートークには添野カメラマンがトークゲストで参加。

ミニぼっちの弾き語りの選曲は
・フレンズ
・hummingbird
・REASON MONSTER
・蒼寂
でした。
添野さんとのトークでは、クロダのビデオ作品数は他のアーティストにはみられないほど突出して多いという話も。
また、DAYS用の添野カメラのオフショットはデジタルカメラで撮ったものだけで500枚以上。これは添野さんがもっている6万枚もの写真データからピックアップしたものなんだけど、顔認識機能で自動的にピックアップされたものだという話。そして、髪型がかわろうがサングラスをしていようが髭を剥がしていようがさらに何人も写ってるような集合スナップもふくめて正確にピックアップする精度がものすごいと。
この機能がなかったらこの企画は無理だったねと。

↓↓↓例として話していたのは、これの左側にある写真はエッフェル塔の裸ジャケット用にロングのウィッグのフィッティングをした時の写真で、髪もながければ髭もかなり生えてるし、左下の傘をさしてる写真なんかは暗いし横顔だしサングラスかけてるしな写真、右上のはお店の中をガラスの外から覗いてる写真でガラスは曇ってるしシャッター中に動いているのでピントもあっていないのです。
これを自動で分類できるのはすごい!
ということなのです。

2009年まではフィルムカメラを使っていたので、こういう写真もフィルム。
フィルム時代はフレームが今と違って限りあるものなのでスナップ撮るのも少なかったと。その時代のものはどちらかといえばクロスタみたいな記録を残すスタンスの人間の方が持ってるのかもしれません。

今後「DAYS back in…」も増殖していく予定なので、広がりも楽しみにしていてください!

くろばびライブはこちら
9/29 19:30からRERUNやります!