見出し画像

2021.6.6 HAPIBA66 2021

ついにこの日が来た。

KURODA MICHIHIRO LIVE FANTOM HAPIBA66 2021
at TSUTAYA O-WEST
昼公演 OP15:00 / ST15:30 / CL17:00
夜公演 OP18:00 / ST18:30 / CL20:00(リアルタイム配信あり)

(↑ 12日20:00からRERUNがあります。ぜひご参加ください!!!)

10:00から会場の準備スタート
メンバーと黒田が続々会場入りした。

雨模様。降ったり降らなかったりで、水分をたっぷり含んだ重たい空気。これが、黒田にとっては喉に良くて、実は良いらしい。

先月末の段階で70席までしぼった会場。
当日券はなし、ファンクラブ会員がメインのネームリストを確定して、本番に備えた。緊急事態宣言が延長されたせいでこれなくなった人も出て、最終的には昼61席・夜67席。ウエイティングリストはすべて解消した。キャンセル分は再発売したかったけれど、東京都は期間延長分のあらたなチケット販売を自粛すべしというのだからしょうがない。
自治体からの要請には全部従って、会場のルールも全部守って実施するんだと決めたのでした。

ライブに来てくださるみなさまも、来れなくなってしまった方も、今年は配信で参加しようという方も、みんながハッピーになれますように!

(ここでクラスターを出してはいけないのだ。みんな気をつけてね!)

楽屋も密を避けて、鏡前を出演者が使用し、スタッフは部屋の外のフリーエリアに控えてもらった。

機材の仕込み、照明シューティング、サウンドチェック、リハーサル、すべて順調に進み、追加公演として決定した昼公演に備えた。

会場の空気が膨らむ。例年のキャパシティの3分の1の客席だけど、期待と不安と、なんていったらいいのか、不慣れで不思議なムードで膨らむ。

とても貴重な時間でした。全15曲。あっという間なんだけど、すごくたくさんの場面があって、黒田が送る歌と客席が送るエールと配信先で手に汗握って送る声がたくさん交差して、見事だった。感動のエールはいつもより大きくて長い拍手で送られて、胸が詰まった。

オンタイムで始まったステージは、オンタイムで終演。

夜公演も同じく。

18:30に始まるライブを20:00に終演できるかというのが、そんなに大きなことなの?って思われるかもしれないのですが、何時までに終わらなきゃいけない、そのことに向かってショーを作るのは、普段の作り方とずいぶん違って、黒田もメンバーもじゅんちゃん監督もスタッフみんな、普段と違う筋肉を使う作業だった。

それも大成功。

配信もトラブルなく終了した・・・と思ったら

してしまったのでした!やばい!

今年の66は、エックスタイムがつくれなかったので、誕生日のケーキやハピバを唄う場面はステージでやれなかった。
バックステージに用意したミニミニハピバケーキ。毎年つくってくれてるケーキ屋さんが、去年に引き続き、ちゃいちーバージョンを作ってくれました。

クロダ、はぴば!

RERUNをよろしくおねがいしますー

KURODA MICHIHIRO LIVE FANTOM HAPIBA66 2021
at TSUTAYA O-WEST
昼公演 OP15:00 / ST15:30 / CL17:00
夜公演 OP18:00 / ST18:30 / CL20:00(リアルタイム配信あり)

1 SUPER FANTASTIC
2 Trying
3 Jump'n Dash
4 Rainbow Lovers
5 紫
6 トカゲの陽
7 RE-NEGATE DIVE〜嵐が丘〜
8 雪桜
9 hummingbird
10 ボルケーノ
11 Spiral Century
12 サンディー
13 Corkscrew Coaster
14 Very Good Time!
15 昼公演:VOICE
15 夜公演:Wonderful Life