見出し画像

2021/2/21 渡月橋リリックビデオ公開

18:00からTeeveeFANTOM・19:30から「渡月橋」公開!!!でした。
そしてクロダは今年初試合!! 大好きな野球です。

「渡月橋」には京都在住のYouTubeに動画投稿する方々を中心に、東京はもちろん、山口県・静岡県ほか各地在住の方に協力していただきました。
ある方からは、「リリックビデオ見ましたよ。クリエイターさんの才能ってホントに素晴らしいです。私の撮っただけの映像が、あんなに変わるとは、感服しました。」「ドライブ感のあるサウンドに映像も音も静と動があって風のようなサウンドですね。かっこよく使ってもらえてありがとうございました。」ほか、楽曲に関しての感想や映像がリリックビデオに編集されていくことへの感想をいただきました。

クロスタからすれば、この映像を3〜4日の撮影日程でつくろうとしたら、天気がよければ、いくつかは撮れるだろうけど、何百もある夕日の映像から曲のイメージにあったものを選ぶような「狙える」撮影はできなかっただろうなーと思いました。こういう映像がすでにあったからこそ、このリリックビデオができたのかもしれません。

コロナのせいで思った通りの活動ができない苛立ちや悔しさはあるけれど、こうやって、出会うことのないはずだった方々と音楽の映像というものを通して繋がれたのは、このコロナ禍で緊急事態宣言中だったからなので、くさらずに音楽を作り続ける音楽家と心に触れる映像を撮り続ける方に拍手!という気持ちになりました。

コロナが始まってから、撮れる時はずっと夕日を撮っていますという方や、家の前から雨風かかわらずずっと日の入りの3分を撮っているという方、他にも、木々が揺れる音を撮り続けている方、京都を紹介したいと発信し続けてる方、いろんな映像メーカーさんがいて、クロスタにも空映像を眺めるいい習慣ができました。

映像協力をいただいた方のリンクをご案内しているので、みてみてください。

↓目黒空中庭園で撮影したTeeveeFANTOMと、TVFの後に公開されたリリックビデオです。どうぞー