3神ザシアンミラーにおける理想の試合展開
どうもクロダ(@kuroda_Yveltal)です。今回は3神ザシアンミラーについて考察していきます。
先攻プレイヤーの理想の試合展開
①後攻プレイヤーがデデンネGXなどを置いた場合
先1.3神に手貼り、ふとうのつるぎ
先2.3神に手貼り、オルタージェネシスGX
先3.3神に手貼り、ボスの指令orグレートキャッチャーでデデンネGXなどを呼び出す、アルティメットレイ
先4.ボスの指令、ブレイブキャリバー
②後攻プレイヤーがデデンネGXなどを置かなかった場合
先1.3神に手貼り、ふとうのつるぎ(1枚付いたとする)
先2.3神に手貼り、オルタージェネシスGX
先3.ザシアンVに手貼り、メタルソーサーorエネルギーつけかえ(3神の鋼エネ移動)、ポケモンいれかえ、ボスの指令でザシアンVを呼び出す、ブレイブキャリバー
先4.ボスの指令+アルティメットレイorブレイブキャリバー
後攻プレイヤーの理想の試合展開
③先攻プレイヤーがデデンネGXなどを置いた場合
後1.3神に手貼り、メタルソーサーorしっぷうどとう、エネルギーつけかえ、オルタージェネシスGX
後2.3神に手貼り、ボスの指令orグレートキャッチャーでデデンネGXなどを呼び出す、アルティメットレイ
後3.ボスの指令、ブレイブキャリバー
④先攻プレイヤーがデデンネGXなどを置かなかった場合
後1.3神に手貼り、メタルソーサーorしっぷうどとう、エネルギーつけかえ、オルタージェネシスGX
後2.ザシアンVに手貼り、メタルソーサー×2orメタルソーサー+エネルギーつけかえ(3神の鋼エネ移動)、ポケモンいれかえorふうせんorエスケープボード、ボスの指令でザシアンVを呼び出す、ブレイブキャリバー
後3.ボスの指令+アルティメットレイorブレイブキャリバー
結論
・デデンネGXを置いた側が基本的に負ける。
・お互いにデデンネGXなどを置かなかった場合は、先にザシアンVを倒した側が勝ち。
考察
ここまで見てきたのはあくまで先行プレイヤー、後攻プレイヤー共に理想的な動きをすることを想定し、最短で試合が決着する展開です。
実際の試合では後1オルタージェネシスGXが決まらなかったり、マリィで展開を妨害されたりなどの様々な事象が発生し、ターン数はもっと伸びると思います。
では、この理想過ぎる展開を考える意味は何なのか?それは、常に自分の負け筋を頭に入れておくことです。
例えば、自分が後攻プレイヤーの2ターン目(先攻、後攻共にオルタージェネシスGXを使っている状態)で、お互いの場にデデンネGXなどが出ていないことにします。
ここで後攻プレイヤーが目指すのは、上記の④の展開です。
このターンで必要になるパーツは、
・鋼エネルギー
・メタルソーサー×2orエネルギーつけかえ+メタルソーサー
・ポケモンいれかえorふうせんorエスケープボード
・ボスの指令
計5枚です。
当然これらのパーツを揃えに行くにはデデンネGXなどを置かないといけなくなるでしょう。
では、もしもパーツが揃わなかったらどうなるでしょうか?
今度は上記の先攻プレイヤーの①の展開をされて負けてしまいます。
では、後攻プレイヤーが④の展開を狙いに行くかどうかを見極めるポイントは何か?
それは、先攻プレイヤーが②の展開をできるかどうかです。
具体的なポイントとしては、
・相手の手札の枚数
・ふとうのつるぎで付いた鋼エネルギーの枚数
・トラッシュの鋼エネルギーの枚数
などが挙げられます。
勝負を仕掛けるタイミングはどこなのか?
リスクとリターンを天秤にかけて判断しましょう!
それでは!
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