見出し画像

大阪生まれ 黄金にかがやく黄金糖

デザイン組織の会議に出席したときにいただいた、黄金糖
キャンディー包じゃないのもあるんですね! はじめてみました。

国旗クイズー! オランダ?フランス? 遊びができます(^^♪

100年の歴史

このあめ、歴史が古く、今年、100年をむかえます。
Twitterの公式サイトを拝見していると、いろいろな試みが!

1923(大正12)年、大阪府堺市において瀬戸口商店として創業した際、名前を"黄金糖"に改めました。形が現在のような四角柱になったのもこのとき。離型油を塗る必要のない独自の型を開発して、飴の表面をなめらかにするとともに、気泡が極力入らないこだわりの技法で、宝石のようにキラキラと輝く美しい飴が完成しました。

黄金糖 WEBサイトより


飴も「離型」だ!

公式のWEBサイトで、形について掲載されていました。
離型って、樹脂成形の時と同じ(^^)
抜けやすい角度にしておくことで、形をつくる効率もUP、はずれなくて割れたりする不良率削減にもつながります

黄金糖 
ほっと一息つける大きさ 甘すぎず程よい口どけ
「あめちゃん」袋にいれときます(^^♪


よろしければサポートおねがいします。サポートいただいたらとっても嬉しいです!