見出し画像

気づかぬうちに始まっていた!大阪府の食費支援事業

食べざかり、伸びざかりの 小6息子、高3娘のいるわが家
物価上昇に加えて、食欲上昇によるエンゲル係数の伸びが激しい。
週末の食料品の買い物で1万円越えが日常になり、買い物はカートにかご2個 パンパンになっています。
そんな中、大阪府の食費支援事業がはじまっていまし

」と過去形なのは…
まったくもって 気づいていなかったから!

気づいたのは…

お米のん、もう申請した? 
今回は簡単にできたよー

ママ友からのLine!!!

お米? 申請? 

そう、食費支援事業の第3弾があることさえ…
6月3日から申請申込がはじまっていることさえも 
スルーしてました(笑) 
朝の関西ローカルのニュース見てたけど…言ってたかな? とかちょっと他人のせいにしつつ…

ありがとう! ママ友!

もうすぐ プール授業はじまるねー とか
この間の卒アル写真撮影 とか
雑談にからめて 聞いてないよー な学校情報を
さりげなく教えてくれるママ友

いつもありがとう🎵

「大阪府子ども食費支援事業(第3弾)」として、府内に在住する子ども(平成18年4月2日以後に生まれた方)や妊婦の方を対象に、「お米PAYおおさか(お米クーポン)」か、米又はその他食料品の給付の申請を開始します。
申請受付期間 令和6年6月3日(月)9:00 から 9月2日(月)23:59まで

ママ友のいうとおり
申請… 本当に簡単におわりました。

2回目まで申請していれば、
子どもの名前、生年月日、郵便番号で特定され、登録済みのメールに登録URLが届く。
前回のデータが呼び出され、確認ののち「ぽちっ」とするだけ。簡単! 

あとは…お米ペイが届いたタイミングで
お米が売り切れていないことを…願うだけ
ちなみに…
第2弾がはじまってすぐの時期は、ご近所のお店から、お手頃価格の10㎏が店頭から消えていました。

今回も…そうなるのかなー。

よろしければサポートおねがいします。サポートいただいたらとっても嬉しいです!