見出し画像

YouTube


コロナ禍!夏休み!超絶暇!



時間だけは大量にあった2021年の夏。



「生徒が授業をいつでも復習できるように動画をYouTubeに載せるんはどうやろ?」




そう思ってYouTubeを始めました。



やるからには、大学受験にも使えて定期テストにも使えるくらいのレベルのもの。



「これだけで分かる!江戸時代!」とか
「1時間で日本史全部解説!」とか

そんな分かりやすく再生回数稼げそうなやつ(そして大体分かりにくい)のはやめようと。


じゃあ何するか?


高校の教科書(圧倒的シェアの山川の教科書)の問題は何か?


色々考えました。


日本史の教科書の問題。



それは!!


言語不明瞭、意味不明


はい、これです。竹下登もビックリです。


一度でも日本史の教科書を読んだ人なら分かると思いますが、ほんっまに何書いてるか分からん!


全く物語になってないし、文章の繋がりも、章立ても謎。



だからこそ、定期テスト・大学受験で困っている人は多いはず。



ということで、

教科書を最初から徹底的に解説

を目的にしました。



これなら「くろD流!」とか「簡単解説!」とかじゃなくて、日本史に困ってる人が、どこが分からないかを見つけやすい。


ということで、ほんまに最初の旧石器時代から本文全ページを解説。ノートを作りました。



ここで問題。



長い!!


そう、徹底解説するということは、1回の動画で1ページ進むくらいのペース。本当に長いんです。


しかし、そんな徹底解説も、
この間の2月28日…


ついに徹底解説が最後まで行きました😭😭



なんと気づけば1年半。
20ヶ月もかかりました。




決して順調に動画を上げ続けたわけではありません。



途中、何度か諦めかけました。
モチベ下がりすぎて、1ヶ月くらい更新ができないときもありました。



それでも最後まで行けたのは、定期的にいただけるコメントでした。





徹底解説の動画なので、正直再生回数は伸びにくいし、バズりにくい。



でも、細かく解説することで、日本史がわからんかった人に届いてることもある。


それだけでやってて十分。


そう思いながら続けて、終わることができました。


自分の動画をチャンネル登録して、コメントくれた人へ。


感謝してコメントを送ってくれてると思いますが、真逆です!

こっちの人生も変わってます!


あとは、

全国の日本史に困ってる人にもっと届いてほしい!!


これを次は目指して頑張ります💪

ではこれで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?